注文殺到中のトラ柄食パン 牛乳宅配の会社が作ったパンは、噂通りの「ふんわり」「もちもち」食パンだった

松田 義人 松田 義人

 

兵庫・尼崎にある三和本通商店街にあるパン店「牛乳屋さんの食パン メルクパン」。こちらの食パンは、水をいっさい使わず兵庫県産の新鮮な牛乳だけを使うことで、乳製品の効果からフンワリ、モッチリとした食感を実現し、甘く芳醇な香りを実現しているとのこと。昨年11月に開店して以来、連日行列ができるほどの人気であり、すでに1万本以上の食パンが販売された注目のお店です。

 

このお店が2月5日より発売をスタートしたのが、「トラ柄の食パン(トラパン)」。地元・阪神タイガースを応援するため、そして今年の干支・寅年にもちなんだものだと思いますが、その迷いなき「トラすぎる」ビジュアルから、ネットニュースなどではこれまた連日話題に上がっています。

ただし、現在注文殺到中のようで、実際にオーダーして試食・レビューした記事はまだまだごく限られています。そこで今回は「トラパン」をゲットし、実食しレビューしたいと思います。果たして、この「トラパン」、どんな味を楽しませてくれるのでしょうか。

土日祝限定販売の「トラパン」。事前予約がベター

さっそく「トラパン」をオーダーしました。この商品、土日祝の限定販売なため、事前予約をしてからの注文が良いようです。

なんとかしてゲットした「トラパン」は、まるで黄金のように輝く外見で、中の「トラ柄」の様子はまだ確認できません。事前に「トラ柄である」ことを知らなければ「あら、カボチャのパンかしら?」なんて勘違いするマダムもいそうな美しさです。

 

この神々しいほどの光を放つ「トラパン」をさっそく切ってみることに。パン自体は実にふんわりとしており、一般的な食パンとは明らかに違う高級な質感です。形が崩れぬよう、ゆっくりと包丁を入れましたが、ついにネットニュースで見た、あの「トラ柄」と対面することになりました。

 

 

「トラ柄」がお目見えした瞬間、何故か『六甲おろし』のメロディが頭に駆け巡る筆者でしたが、黄色と黒のコントラストが美しく、そしてダイナミック。聞けば、黄色い部分はバナナ味、黒い部分はチョコレート味のようで、子どもから年配の方までが大好きなチョコバナナの味をイメージした食パンとのこと。これはうまそうです。さっそくいただいてみることにしました。

そのままでも、焼いても牛乳の風合いを感じられる「トラパン」

まず、そのままいただきましたが、前述のようなフンワリ・モチモチの食感がまず贅沢。さらに、牛乳ベースの優しい風合いが広がる一方、チョコバナナの風味は良い意味で控えめで、つい何度も手が伸びてしまうほどでした。

次に、バターを乗せてトースターで焼き、さらにハチミツをかけていただきましたが、これがまた美味! 「トラパン」の持つ風合いが、バターとハチミツによってさらに引き上がるような印象でした。もちろん、どんなフレーバーのジャムとも合うであろう一品で、日頃筆者が食べている一般的な食パンとはまるで違う衝撃の旨さでした。

 

「地域の活性化に寄与したい!」という思いから誕生した「トラパン」

そのダイナミックな「トラ柄」から、ある意味でインパクト優先の食パンかと思いきや、味自体が実に贅沢であり、これは多くの人が口にすれば、さらに支持が高まりそうな予感がしました。恐るべし「トラパン」。

最後に、「トラパン」を開発した「牛乳屋さんの食パン メルクパン」の田丸さんに話を聞きました。

「当店はもともと牛乳宅配を行っている会社でした。その特徴を活かし、食パンのお店『メルクパン』を開店させるに至りましたが、当店の食パンには水をいっさい使わず、兵庫県産の新鮮な牛乳だけを贅沢に使い焼き上げております。乳製品の持つ効果でフンワリ、モッチリの食感を実現し、また牛乳の持つ甘い芳醇な香り広がる食パンを実現しています。また、新鮮な牛乳とあわせて発酵バターや生クリーム、国産練乳を用いることで、乳製品のコクを感じられる味わいです。

昨年11月のオープン当初から考えていた、『店舗出店によって地域の活性化により寄与したい』という思いから、尼崎ならではの食パンとして『トラパン』を誕生させました。当店のある商店街では、日本一早いマジック点灯が行われるなど、街全体が阪神タイガースを応援する雰囲気があります。そんな尼崎にちなみ、街の名物になれればという思いもありました。

この『トラパン』も冒頭で触れたように、水を一切使わない製法を取り入れ『純メルク食パン』をベースにしています。生地のおいしさを損なわず、トラ柄をしっかり表現できるよう、何度も試作を行い、実現に至りました。

実際に『トラパン』をご賞味いただいた方からは『切るのが楽しい』『尼崎らしい』『かわいい』『面白い』といった声・ご好評をいただいております。贈りものや、野球観戦にもぴったりの食パンです。ぜひお試しいただければ幸いです」(牛乳屋さんの食パン メルクパン・田丸さん)

 

是非尼崎に行かれる機会があれば、「トラパン」ほか、「牛乳屋さんの食パン メルクパン」の美味しい食パンをゲットしてみてください。これまでに味わったことがない食パンに出会えることウケアイですよ!

牛乳屋さんの食パン メルクパン https://melkpan.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース