バレンタインにスターゲイジ―はいかが? 噂のイギリス名物料理を模したチョコレートタルトが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

パイ生地からニシンの頭や尻尾が飛び出しているという衝撃的な見た目で有名なイギリス名物「スターゲイジー」

今、SNS上ではそんなスターゲイジ―を模して作られたチョコレートタルトが大きな注目を集めている。

「スターゲイジー・チョコレートタルトを作りました。」

とこのチョコレートタルトを紹介したIT系会社員のジョニーさん(@sibatay)にお話をうかがってみた。

チョコの中から顔を突き出す無数のクッキーのニシン……可愛いのか阿鼻叫喚なのか判断に苦しむが、まさしくこれはスターゲイジ―!ジョニーさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「お菓子にすると急に可愛い感じになるのが不思議です(笑)」
「再現度高すぎなのに美味そうなのは何故」
「本物よりおいしそう。(多分この先1年は使わないであろう言葉)」

など数々の称賛のコメントが寄せられている。

ーースターゲイジー風にチョコレートタルトを作ろうと思われたきっかけをお聞かせください。

ジョニー:私は男性なのですが、もともと料理やお菓子を作るのが好きで、時々ちょっと頑張って変わったものを作ろうと思っています。今回はバレンタインデーも近いと言うことで、チョコレートで何か作れないかと考えていた折、偶然ひらめいて作った次第です。

補足すると、普段から「艦これ」のいわゆるファンアートを描いていて、英国出身の艦娘とかけてネタとするとおもしろそうということで作るに至りました。

ーー調理にあたりこだわられたことやご苦労などあればお聞かせください

ジョニー:普通のチョコレートタルトと富澤商店さんのレシピのクッキーを組み合わせただけなので、たいした苦労はありませんでした。

強いて言えば、材料に「アーモンドプラリネペースト」を使うのですがそれが入手できず、初めて自作した点でしょうか。コロナ禍の状況であまり人の多いところには行かない方が良いかと思い、近所のスーパーで探してみたものの、やはりニッチなのか売って折らず、結局アーモンドスライスを買って自作を試みたものの、ちょっと色味が薄いものになってしまいました。

ーージョニーさんは本物のスターゲイジーはお食べになったことはあるのでしょうか?

ジョニー:まだ食べたことはありませんが一度食べてみたいと思っています。

ーーこれまでのSNSの反響についてご感想をお聞かせください。

ジョニー:いわゆる「バズった」のは初めてで、リツイートやいいねが止まらない状況に驚いています。なんというか、自分のことではないような感覚すらあります。

いろいろとコメントをいただきましたが、個人的に「かわいい」「おいしそう(これなら食べられる)」「発想が良い」という3種類のニュアンスがうれしかったですね。

◇ ◇

見た目だけでなく味わいも強烈だと言われるスターゲイジ―。まだ食べたことのない方はひとまずこのチョコレートタルトバージョンからお試しになってみてはどうだろうか。

ジョニーさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/sibatay

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース