「背中押したらこれ。出るの?出んの?寒いし早く決めて」と、困惑のツイートとともに1枚の写真をツイッターに投稿した、がちゃさん(@shimish40305292)。そこに写っていたのは、軒先にうっすらと積もった雪にスタンプされた、猫ちゃんの可愛い足跡ともふもふの後頭部! 雪に残された猫ちゃんの足跡スタンプと、この後の猫ちゃんの行動について、飼い主さんにお話を聞きました。
押すなよ、押すなよ.....押せよ!
飼い主さんに、「お庭に出たい!」と訴えたものの、降り積もった雪に躊躇していたのは、おはぎちゃん。飼い主さん同伴でのお庭探検が大好きでちょっぴり気が強いという、4歳になるワイルドな女子ニャンコです。そんなおはぎちゃんの、「お庭に出たい」と「寒さ」の葛藤の証ともいえる可愛い足跡に、ツッコミと共感のリプライが殺到しました。
「予想以上に寒かったから、悩み中?」
「押すなよ...押すなよ.....押せよ!」
「足跡に 心の葛藤 醸しだす」
「猫あるある」「コタツで丸くなってた方が良いよ」といった声も寄せられていたおはぎちゃんの「足跡」について、飼い主のがちゃさんにお話を伺いました。
ーー可愛い足跡におはぎちゃんの葛藤が感じられますね。こちらはどんなタイミングで撮影を?
「雪の日の午前中に撮影したのですが、おはぎが庭に出たそうだった→窓を開けた→出ようか悩むおはぎ→ヒーターの灯油代も安くないというのに部屋の暖気流出→おはぎの背中をそっと押し出す→踏ん張るおはぎ…そして部屋に戻る→足跡がつく、という流れです。
実は、庭に遊びに行きたいのに雪で躊躇されると大変で…。そこに雪が積もっていると、今度は他の出口に行くんです。玄関、勝手口、他の掃き出し…。どうやら、『他の出口なら雪がないかも?』と思ってるような節があります…。うちではそれを『出口アタック』と呼んでいます」
ーーお疲れさまです…。この日の雪は今シーズンの初雪だったのですか?
「いえ、初雪ではありませんでした。去年から何回か降ってます」
ーーおはぎちゃんは冬でもお庭に出たいタイプなのですね。
「おはぎは、本来インドア派であるはずの母猫のシロが、玄関の横に置いてある樽のなかで産んだ子なんです。そのせいか子猫の頃からワイルドで、今でも気が荒くてケンカっ早いところがあります。他の猫を抱くとにらみます(笑)」
ーーなんと(笑)。そんなおはぎちゃんは写真の後どうなったのでしょうか?
「お庭に出て行きました。雪のなかを歩くおはぎも撮りましたので、ぜひ見てみてください」
◇ ◇
「お庭に出たい」という気持ちと、「寒い」の狭間で葛藤していたおはぎちゃん。結局、「お庭に出たい」という気持ちが勝ったようですが、寒さや雪に挫けそうになるのは人間も同じ、ですね。