猫「寝ろ」→人、無言で従う 「にゃ~」の合図で「喜んで下敷きにならせていただきます」

はやかわ かな はやかわ かな

「猫『寝ろ』人(無言で従う)」というつぶやきとともに、ツイッターに動画を投稿した、hiro@整体院 キュベレイさん(@cybele_nakano)。「キュベレイ」さんは、施術が終わると可愛い猫ちゃんが待っていることもあるという、長野県安曇野市にある整体院です。

「キュベレイ」の店長さんが投稿した動画に映っていたのは、黒トラの女の子、豆茶ちゃんの可愛いおねだり姿。豆茶ちゃんと店長さんの息の合った「寝ろ」→「無言で従う」について、「キュベレイ」の店長さんに聞きました。

喜んで下敷きにならせていただきます

店長さんの足元にやってきた豆茶ちゃんが、「にゃ~」と鳴いて合図をすると、スマホを構えたまま、店長さんは無言で床に寝そべります。すると、すぐに身体の上に乗っかる豆茶ちゃん。そのままズンズンと店長さんの胸の上までやってくると、満足気に右前足をぐーんと伸ばし、右目をウィンクさせながらカメラ目線で伸びをします。そして、店長さんのモコモコの上着にひっかかった爪を外した後、リラックスして辺りを見回す豆茶ちゃん。

「互いになんと迷いのない動き」「寝たらすぐ乗ってくるの可愛すぎんか???」と、店長さんと豆茶ちゃんの息ぴったりな様子に、感嘆のリプライが殺到しました。

「お猫様には抗えないから…(歓喜)」
「喜んで下敷きにならさせていただきます」
「猫様が体に乗ってる時の重みがタマらねぇんだよな」
「人間は猫さんのホットカーペット(笑)。幸せですねえ」

「上に乗れた喜びで右腕を伸びして右耳と右目つむっちゃうのめっちゃ可愛い」という声も寄せられていた豆茶ちゃんは、19歳になるもと保護猫の女の子。生まれて間もない頃、兄妹猫の紅茶くんと一緒に捨てられていたところを、店長さんの奥さまが保護されたのだそうです。そんな豆茶ちゃんと店長さんの「寝ろ」→「無言で従う」について、お話を伺いました。

ーー豆茶ちゃんがこんな風に体に乗ってくるのはよくあることなのですか?

「ヒザの上には来ないですが、私が寝た状態でなら、豆茶はよく体の上に乗ってきます。位置関係で、寝そべっていると安心できるのでしょうか?」

ーーどんなタイミングで、豆茶ちゃんの「にゃ~」が「寝そべって欲しい」の合図だと気づかれたのですか?

「最初は『ごはん』の催促だと思っていたんですが、あげても食べない→よくわからないので横になる→豆茶が乗ってくる、を何度か繰り返し、乗りたいときに鳴く、ということを悟りました」

ーー可愛い…。

「豆茶はあんまり自己主張せず、空気を読むところが可愛いです。そのため、たまにする自己主張(寝ろ)にはちゃんと応えてあげたいと思っています」

ーーもし豆茶ちゃんの「寝ろ」を無視をしてしまったら…?

「控えめな子なので、無視するとあきらめます。ただ、そこがいじらしいのです。なので、サインを見落とさないよう気をつけています」

ーー店長さんの体の上に乗ってるときの豆茶ちゃんの様子は?

「喉を鳴らしながら、のんびりとくつろいでます。甘えてるのか、ただ寝心地がいいのか、迷うところです」

ーー動画の最後にリラックスして辺りを見回していた豆茶ちゃんは、あの後どうなったのでしょうか?

「あの後は私の胸のあたりで香箱座りになってくつろぎます。続きの動画もあるので見てみてください」

◇ ◇

その後の動画を見ると、豆茶ちゃんが「ドゥルルル…」と小さく喉を鳴らしながら、店長さんの胸の上でリラックスしているのがわかります。

「キュベレイ」の店長さんのお家には、豆茶ちゃんを含む、7匹の保護猫たちが暮らしています。今回の豆茶ちゃん以外にも、店長さんのことが大好きなキジトラの小豆ちゃんを筆頭に、「ごく稀に、紅茶と小紅の茶トラの雄コンビも体に乗ってきます」と、店長さん。なかでも、控えめな性格の豆茶ちゃんの可愛いおねだりの「にゃ~」が聞こえたら、黙って横になってあげる店長さん、なのでした。

■整体院「キュベレイ」さんのTwitterアカウント

■整体院『キュベレイ』

■猫ちゃん動画満載のYouTubeチャンネル『整体院キュベレイ』

■整体院「キュベレイ」さんの「7匹の猫スタッフの紹介動画」を見る

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース