す…進めない…!? すべり台の登頂にトライする赤ちゃん動画に「一生かわいい」「無限ループ」

太田 真弓 太田 真弓

あまりの可愛さに「一生見てられるな(無人の公園)」と投稿された動画が話題を呼んでいます。こちらをツイートしたもっ9mさんにお話を聞いてみました。

動画に写っていたのは、うさ耳のアウターを着た赤ちゃんが一生懸命すべり台を登ろうとする様子。どれだけ匍匐前進しても前には進めず、登れず、トントンとすべり台をたたいたりマイペースに過ごす様子にキュンキュンした視聴者が続出しました。

「可愛すぎた」
「こんなかわいいこと…ある?」
「無限ループで見てられる」
「一生かわいい。終わらないで、、、」
「ヘトヘトが癒されました」
「頑張ってるのに進んでないのがめちゃくちゃ可愛い」
「うさ耳ペロンも可愛いし、とにかくたまらん~」

 

この時の様子をもっ9mさんに聞いてみました。

――再生するたびに癒されております。こちらは遊び慣れている公園やすべり台なのでしょうか?

この日がすべり台デビューでした! この公園は土日にしか行ったことがなく、大きなアスレチックや遊具、ボール遊び可能な広場まであるので小学生や親子連れで賑わっている人気の公園です。

動画のすべり台があるアスレチックは一番の人気スポットで、いつもは眺めているだけでしたが、初めて平日のお昼過ぎに行ってみると貸切状態でした! 娘を抱いてアスレチックの頂上まで登り、膝の上に乗せてすべり台デビューをしてみたんですが無表情で…笑。普段は家の中をずり這いで探検しているので、自由に動きたいかな?と思いすべり台に寝かせてみると一生懸命登り始めました。このすべり台には5分くらいいたと思います。

 

――動画内で娘さんが「トントントン」とすべり台をたたくような動作をしていますね。

この動作よくしています! 家でも床を叩いたりおもちゃを床に叩きつけています。床を叩く様子を、私は「耐震確認」、夫は「大工さん」と呼んでいます笑。私の母からクリスマスプレゼントに犬のおもちゃを貰ったんですが、床に叩きつけてる動画を母に送ったらショックを受けていました…(笑)。

――きっとトントン叩いて音が出る様子などが楽しいのでしょうね。この後の動画で登っていく様子も微笑ましく拝見させていただきました。

ずっと進めなかったのですが少しだけ登っておっちんして満足そうに拍手をしていたので私も一緒に拍手をして「登れたねー!」と褒めてあげました! 登れていませんが(笑)。

 

 

――いえいえ、まちがいなく登頂成功です!! この日のゴキゲン具合やお腹のすき具合、お昼寝などは普段と変わらない感じでしたか?

帰宅後いつも通りに離乳食を食べ、普段ならお風呂の時間まで遊び時間ですがこの日は夕方に1時間寝ていました。果てしないすべり台の道のりによっぽど疲れたんだと思います(笑)。

――しっかり運動できたんですね!この垂れ耳のお洋服もかわいさに磨きをかけています。娘さんお気に入りのアウターでしょうか?

恥ずかしながらこの1着しかアウターを持っていなくて…。もこもこして動きづらいようで、普段はジタバタと活発に動いているのにこのアウターを着るとスローモーションみたいな動きになります。 

――ふふふ、かわいいです。この日は他の遊具でも遊びましたか?

この公園に来ると絶対に乗る赤ちゃんブランコにも乗りました。私も娘も気に入っていて、ブランコが止まりそうになると足をバタバタさせてなんとか動かそうとしています。

――公園にはどのくらいの頻度でお出かけするのでしょうか?

この公園を見つけたのが最近で、週イチくらいで行っています!前述の通り人がいっぱいなので、赤ちゃんブランコに乗り、日向のベンチに座ってみんなが遊んでいるところやシャボン玉をしているところを眺めて20分ほどで帰ります。暖かくなったらお弁当を持ってピクニックしようね!と(一方的に)約束しています!

 

――お外遊び良いですね!「可愛すぎる」の感想があふれ、たくさんのいいねやリプが相次いでおります。

数十人のフォロワーさんに見せるつもりの動画がここまで拡散されて驚いています。チクチク言葉のリプが来るのではと初めは敏感になっていましたが、たくさん可愛いと言っていただけてすごく嬉しいです!

――気になるリプなどありましたでしょうか?

動画を見た妊婦さんが赤ちゃんのためにうさ耳の服を買ったらしく、ほっこりしました!また、「今日一日頑張れる」と拡散してくださった方がいて誰かの力になれたようでよかったです!「(動画が長いから)スキップして見たけど最後まで全く進んでなかった」というリプには笑ってしまいました。

また、「滑り台に指を挟みそう」との書き込みも拝見しました。夫にも動画を送った瞬間に同じことを言われたので、自分の危機管理のなさを反省しました。小さな危険も察知していかないといけないなと思いますし、すぐに気づいてくれる夫も心強いなと思いました。

――お子様が現在9ヵ月ということで、大変な中でも日々の成長が著しく愛おしく感じられる頃だと思います。お子様とのこれからの生活で一緒に楽しみたいことや、行ってみたい場所などあればぜひお聞かせください。

なかなか出かけるのが億劫なご時世ですが、おもちゃ以外のものにも興味を示すようになったので水族館や動物園に連れて行ってあげたいです!近所の児童館はいつも貸切状態のため、娘は自分と同じサイズの人間がいることをまだ知らないので大きな支援センターでお友達を作ってほしいとも思っています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース