菅田将暉、大谷翔平、竈門炭治郎…シニアが考える理想の若者像発表 理想のシニア像は所ジョージ

まいどなニュース まいどなニュース

大和ネクスト銀行は、「シニアが考える若年層イメージ」と「若年層の実態」のギャップを探るため、全国の60歳~79歳の男女(シニア層)と、20歳~29歳の男女(学生除く、若年層)を対象に調査を実施。シニア・若年層それぞれ500名ずつ、計1000名の有効サンプルを集計し、「シニアの若年層イメージと若年層の実態」「シニアが考える理想の若者像」「若年層が考える理想のシニア像」などについて調べました。

まずシニア層に、若年層に抱くイメージを聞いたところ、1位は「好奇心旺盛」(34.4%)、2位は「行動的」(33.4%)、3位は「前向き・ポジティブ」(20.6%)となりました。一方、若年層に、自身の性格・特徴を聞いたところ、1位は「負けず嫌い」(31.4%)、2位は「優しい」(28.8%)、3位は「責任感が強い」(24.8%)という結果に。

シニアが若年層に抱くイメージのトップ3について、若年層の回答順位を確認すると、「好奇心旺盛」は11位、「行動的」は14位、「前向き・ポジティブ」は12位となり、いずれもトップ10圏外でした。シニアが若年層に抱くイメージと、若年層による自己分析結果には大きなギャップがあることがわかりました。

続いてシニア層に理想の若者像について質問しました。

シニア層に、理想の若者像にあてはまる芸能人を聞いたところ、1位は「菅田将暉さん」(28名)、2位は「櫻井翔さん」(13名)、3位は「芦田愛菜さん」と「佐藤健さん」(いずれも9名)となりました。役者と歌手の二刀流で大活躍の菅田将暉さんが1位でした。

次に、理想の若者像にあてはまるスポーツ選手を聞いたところ、「大谷翔平さん」(319名)がダントツ、2位「羽生結弦さん」(17名)、3位「久保建英さん」と「村上宗隆さん」(いずれも2名)となりました。

そして、理想の若者像にあてはまるアニメキャラを聞いたところ、1位は「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(22名)、2位は「江戸川コナン(名探偵コナン)」(15名)、3位は「ドラえもん(ドラえもん)」(9名)となりました。努力家で、心優しい竈門炭治郎が1位でした。

また、若年層には理想のシニア像について質問しました。

若年層に、理想のシニア像にあてはまる芸能人を聞いたところ、1位は「所ジョージさん」(22名)、2位は「高田純次さん」(15名)、3位は「明石家さんまさん」(12名)と、明るいキャラクターの芸能人がトップ3を占めました。

そして、理想のシニア像にあてはまるアニメキャラを聞いたところ、1位は「磯野波平(サザエさん)」(16名)、2位は「さくら友蔵(ちびまる子ちゃん)」(14名)、3位は「磯野フネ(サザエさん)」(9名)となりました。サザエさんに登場する磯野波平・フネ夫妻が揃ってトップ3にランクインする結果となりました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース