「ワンピース着てデブって言われた」大きな胸に悩む女性たち コーディネートの不自由さが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

胸の大きな女性が抱えるコーディネートの不自由さがSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは2種のケーブルニットワンピを着比べた、黒澤美寿希さん(@m1zuk1kur0sawa)の投稿。黒澤さんは自身が胸が大きなことで悩まされた経験から、同じ悩みを持つ女性に向けアパレルブランド「HEART CLOSET」を立ち上げた株式会社122の代表取締役だ。

胸の大きな女性向けに作られたワンピを着た黒澤さんはスリムでスタイリッシュな印象。しかし一般的なワンピを着ると胸に生地が引っ張られて体型のラインが隠れてしまい、全体的に大柄な印象になってしまっている。胸が大きいと、服によってこれだけの違いがでてしまうという事実に、SNSユーザー達からは

「マジでこうゆうの売って欲しい
胸大きいとほんとに自由に服着れない」

「そうなんですそうなんです
ウエストしぼり大事すぎます
それもやや下目にないと死ぬんです
ふつうの位置のしぼりだと、しぼり部分が胸に乗る
そしてタイトシルエットも」

「差別とかなしに、普通に着ると右になるのよ
ほんで左を着ると高確率で胸に言及されるやんか
違うんよ、『胸が』じゃなくて全体の着こなしを左にしたいだけなのに…。」

「私、まさに右のようなワンピース着てる時にデブって言われたことある
でも、ラインを見せたら強調してると言われ、右のような服を着てたらデブと言われてどうしたらいいのってなる
ジレンマよねぇ…」

など数々の共感のコメントが寄せられている。

黒澤さんにお話を聞いた。

ーー胸の大きな女性は一般的な既製品でコーディネートするのは難しいものなのでしょうか?

黒澤:一般的な服はBカップくらいの胸を想定してデザインされているので、胸が大きい方ほどコーディネートが難しいです。Gカップ、Iカップ…となるといくら体が小さくてもSサイズの服は着れません。胸に合わせて服を選ぶと私が投稿した画像のようになってしまいます。

また一般的な服だとバストが押しつぶされて、胸以外はサイズがあっていても窮屈な胸部分に首元や肩がひっぱられ、背筋を伸ばすことも出来ません。胸が大きいことでストレスを感じている方はかなり多いと感じています。

ーー左のワンピには具体的にどのような工夫がこらされているのでしょうか?

黒澤:これは「HEART CLOSET」の製品なのですが、バストの形にあわせた立体的なデザインを施しています。ウエスト部分のシェイプも、上がってきて胸を締め付けてしまわないように慎重に配置しています。

ーー「HEART CLOSET」を立ち上げられた経緯をお聞かせください。

黒澤:アパレルとはまったく別の業種にいたのですが、20代後半になると役職がつきTPOに合わせた服装を求められるようになりました。それまでは着やすい胸の開いた服をよく着ていたので良かったのですが、急に服装と胸の兼ね合いに悩まされるようになったんです。

そのうち周囲の声や市場調査でも同じような悩みを抱えている女性が多いことに気付き、自分になにか出来ないかと「HEART CLOSET」の立ち上げを決意しました。

ーー思ったような服を作るまでにご苦労は無かったでしょうか?

黒澤:私にアパレル業の経験が無く、縫製工場の方たちも手がけたことがないデザインだったので、目標とする服のイメージ共有には苦労しました。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

黒澤:好意的な反響がほとんどで、胸の大きな女性に対して正しい理解をしていただけたと思っています。以前、近しい内容の投稿をした際は「胸を目立たせようとしているのか」や「オーバーサイズのほうが胸が目立たなくていい」という後ろ向きな反響が多く見られました。

意図的に胸を強調しようがそれは人の自由ですし、他人が人の生まれ持ったものに目くじらを立てるのもおかしいと思います。胸が大きな女性がありのままに過ごせる社会が、少しづつですが実現しているのかもしれません。

◇ ◇

「胸の大きな女性がそれをコンプレックスに思うことなく、自由にファッションを楽しめる社会づくりに貢献したい」と黒澤さん。本来、人が生まれ持った個性を笑ったり貶めることはあってはならないのだが、日本ではなぜか胸の大きさについてはからかってもいいような風潮が蔓延している。こういった問題に関して一般の理解が高まり、より風通しのいい社会の実現につながることを願いたい。

黒澤美寿希さん プロフィール
1986年生まれ。自身の胸のサイズが大きいことにより、頭痛がするほどの肩こりや、お洋服の悩みなどに悩まされてきた経験から、HEART CLOSETを創業。HEART CLOSETのコンセプト、商品企画、デザインなどを担当。
黒澤美寿希Twitterアカウント:https://twitter.com/m1zuk1kur0sawa

◇ ◇

株式会社122 関連情報
所在地:東京都品川区上大崎2-13-35 KIビル5F
HEART CLOSET公式サイト:https://heart-closet.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース