「この中には猫が2匹います…」えっ、どこに!?「忍者のようです」「難易度高い」「二度見した」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「この中には猫が2匹います…」と、1枚の写真をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)さん。そこには、モフモフの猫ちゃんが1匹・・・ではなく、もう1匹写っています。どこにいるか、わかりますか? タオルに横たわる猫ちゃん!

写真を目にした人たちから、2匹の猫がいるとは「すぐには気付かなかった」などと驚きのコメントが多数寄せられています。

「パッと見…全然分からなかった」
「あっ!タオルのところにもう1匹いたぁ!」
「おぉ!!マークいらっしゃいますね 上手く同化してて忍者のようです」
「えっ?どこに?って言いながらドアの奥ばかり見ていた私…」
「バスタオルが、同じ色だから分からなかったけど・・・よく、目をこらしたらいました グレーのネコが」
「アップにしないと わからんかった」
「これ、脳のトレーニングにいいねって、拡大してしもた」
「難易度高い」
「保護色」
「二度見した」

多くの人を驚かせた猫ちゃんは、メインクーンのこゆきちゃんといいます。1歳1カ月の女の子です。一緒に写っていた猫ちゃんは、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳1カ月・雄)。グレーの毛色をしているこゆきちゃんは同じ色のタオルに同化してしまって、気付かれにくかったようです。なぜこゆきちゃんはタオルの上にいたのでしょう? 撮影時のことを、「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)こと飼い主のかにさんに伺ってみました。

――グレーのタオルに同化していたこゆきちゃん。ぽてちくんと一緒に何をしていたのでしょう?

「猫たちは、私がお風呂に入っているといつもドアの前で待機しています。このときもドアの前にいました」

――かにさんが出てくるのを待っていたのでしょうね。写真はパッと見、ぽてちくんだけかと思いましたが・・・。

「ただただお風呂前で待っててくれたのがかわいくて写真を撮ったのですが・・・久しぶりに見返したときに私も『こゆきいたんだ!?』ってなりました(笑)」

――過去に撮影した写真だったですね。久しぶりに見返して、こゆきちゃんがいたことに気付いたと。

「見事な擬態だなと思いました」

――本当にタオルかと思いました(笑)。タオルがなぜ床に?

「私が使ってるタオルでドアにかけておいたのですが、引っ張って落とされた上にさらに擬態までされていました。こゆきはマットや紙袋など何かに乗っかるのが好きなんです(苦笑)」

――なるほど。大好きなかにさんのタオルの上に乗っかっていたわけですね。撮影後、こゆきちゃんたちは?

「確か、去っていきました・・・」

――このとき、おこめちゃん(10カ月・雌)はどこにいましたか。

「ちょっと前の写真なので、おこめはまだケージで過ごしていたころだと思います」

――写真を撮影したときは、おこめちゃんがまだ小さいころだったんですね。ところで、これまでにこゆきちゃんが同化しているようなシーンは?

「こゆきはあまりなかったですね。おこめがキャットタワーのハンモックに同化していたことがありました!」

  ◇   ◇

かにさんのおうちには、面白&可愛くてSNSで人気の猫ちゃんたちがいます。最近、元保護猫のうなぎちゃんも加わりました。twitterやYouTubeなどで4匹の猫ちゃんたちの日常を紹介しています。ぜひご覧ください。

■Twitter:ぽてこゆこめ@かに@potechi_nikki
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース