「ひぃぃぃ!」水滴で曇ったガラスに誰が描いた!?溶けゆくひよこちゃんに大反響「ホラーみたいで怖い」

山本 明 山本 明

 冬の寒い日、あたたかな室内で曇ったガラスに指で絵を描いたことはありますか?時間が経つと描画の線から水滴が垂れ、絵は無残な姿になってしまいます。ましてやその絵が自分のことを描いたものだったら…!?「ひぃぃぃ! だ、誰が描いたんですか…!」という文言とともに、崩壊寸前の自身の肖像画を見つけ、冷や汗をかくひよこちゃんを撮影した写真がTwitterに投稿され、大注目を集めました。

 ツイートには「ホラーみたいで怖い((((;゚Д゚)))))))」とおののく声が届く一方、逆に「笑ってしまった」と楽しげな声も。さらに「水も滴る良いひよこ(`θ`)」と大喜利のようなコメントをする人も現れ、リプライ欄も盛り上がりました。

 写真を投稿したのは、チキンラーメン ひよこちゃん(@nissin_hiyoko)の公式アカウント。「チキンラーメン」公式HPによると、「ひよこちゃん」は『チキンラーメンのおいしさを世に広めるのが使命だと信じている、明るくて前向き、でも少し天然で、実はひょうきんな一面もある』多面性を備えたキャラクターなのだそう。撮影時の様子について、日清食品の担当者にお話をうかがいました。

――とても楽しいツイートです。投稿の経緯を教えていただけますか?

 「ひよこちゃん」が窓ガラスの落書きを見て怯えていたので、その様子をこっそり撮影し、ツイートしました。

――さしつかえなければ、誰が描いたのか、ぜひ教えていただけませんか?きっと、社員のどなたかが窓の結露のうえにひよこちゃんを描いて、水滴が垂れてきたのを見て…というような流れかな?と思いますがいかがですか。

 「ひよこちゃん」が第一発見者のようですが、結局誰が描いたのかはわかりませんでした…。

――そうでしたか…。ともあれ、大きな反響があり、「マジでビビった」「どんなひよこちゃんでも、かぁいいよ」「ホラーだよー」など、さまざまな声が投稿に届いています。

 ここまで大きな反響をいただけるとは思っておりませんでしたが、「怖い」「面白い」「かわいい」など、さまざまな反応を多くの方からいただけたことを大変嬉しく思っています。ただ「可愛い」だけではない、色々な顔を持つ「ひよこちゃん」の魅力が、徐々に浸透していってるのかなと思います。

   ◇   ◇

 以前にも、中秋の名月を卵に見立て、「もうちょっとで、たまごが入りますよ〜!」と頭にお椀をのせた写真がTwitterで話題になった「ひよこちゃん」。今後はどんな投稿を?とたずねると、「多くの方に『ひよこちゃん』と『チキンラーメン』のファンになってもらえるよう、『ひよこちゃん』の楽しい日常を発信していきたいと思います。これからも『4コマ漫画』や『GIF動画』なども使って、『ひよこちゃん』のさまざまな魅力を伝える投稿をしていくつもりです。どうぞ、よろチキ!」(同担当者)と意欲を語ってくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース