まず小指を吸わせつつ…!?難易度高すぎの「子猫の爪の切り方」に衝撃「なんて器用な」「我が家では大惨事に」

山本 明 山本 明

 「暴れん坊の子猫の爪の切り方」という文言とともに、「しぴ(ソマリ)と、おこめ(キジトラ)の記録ᓚᘏᗢ)(@chipie0826)さんがツイートした動画が注目されました。投稿には具体的なやり方も以下、記されていますが…。

   ◇   ◇

暴れん坊の子猫の爪の切り方

① まず左手の小指を吸わせます
② 顎に携帯を挟みその可愛さを撮影します
③ 切ります
④ 爪のゴミは諦めます

お試しください
難易度★★★★★★★★

   ◇   ◇

 難しさを示す「★(星)」は8つ!確かに、①~③を同時並行で進行させるのは、難しすぎます…。

 投稿には「難易度高すぎます」「器用だにぃ~」「素晴らしいテク」「こんなつめの切り方凄いわ~」といった驚きの声が。「我が家では、この世の終わりくらい泣き叫んで大惨事になります笑笑笑」と爪切りの難しさを語る声や、「子猫のうちに指を吸わせて切っていたら、大人になっても楽に切れたかもしれないと学びました」との声も届きました。

 今回話題になった子猫さんのお名まえは、おこめくん。今月ハーフバースデーを迎えたばかりの男の子で、先住猫さんである現在1歳のソマリの女の子、しぴちゃんとともに暮らしています。飼い主さんに詳しい話を伺いました。

――半年間育てられて、おこめくんの成長ぶりが感じられるのはどんなところですか?

 体がどっしりと大きくなったことです。今はもう先住猫のしぴと同じ3キロになり、筋肉質でまだまだ大きくなりそうです。相変わらず紙袋で捕まえることが容易であったりと、中身はまだまだ子供です。

――爪切りを嫌がる子猫さんもいると思いますが、おこめくんはいかがですか。また、どのくらいの頻度で爪切りをしていますか。

 まずおこめは爪切り全然させてくれません。しぴが小さい時も無理でした(しぴはいまは落ち着いてできます)。頻度は2週間に1回くらい、気付いたら、という程度でやっています。

――動画では前足の爪を切っていましたが、後ろ足の爪を切るコツはありますか?

 後ろ足も、指を吸わせてる時であれば切ることができます。コツは、少しでも手足を引っ込めてしまったときは無理せず、また指を吸う世界に集中してもらって…そのころに再トライです。

――小指を吸わせつつ爪を切る、という「爪切り作戦」を発案、実行するに至った経緯を教えてください。おこめくんはきっと「指吸い」をしているうちに眠くなるのかな?と思いますがいかがですか。

 指を吸ってるうちに眠くなりますし、眠い時に指を吸いにやってきます。指を吸ってる間は鼻を触っても、手足を触っても、耳を触っても特に嫌がる様子がないのでこれはもしかして、と思い布団の下に爪切りを忍ばせておくことによっていつでも切ることが可能になりました。実際には指を吸ったまま寝ることは少なく、ある程度吸ったら満足してちゅぽんっと指を離して寝たい場所に移動していきます。

――動画のおこめくんの可愛らしさに「羨ましすぎて永遠の幸せを願っちゃいますよね………」との声も届いています。

 少ないとは思いますが大きくなっても指を吸う子がいると聞きます。フォロワーさんにもいるみたいです。そういう人たちは是非試してもらいたいなと思います!やっぱり猫ちゃんは日々大きくなるので動画も写真も撮っても撮っても足りないと思うので是非顎にカメラを挟んで頂きたいなと思っています。

   ◇   ◇

 すくすく成長するおこめくんも、先住猫のしぴちゃんも「とても大切で絶対に失いたくない存在です」と話す飼い主さん。「猫ふたりとの生活のために、自分自身も病気や事故はできないなと思う日々です。さんにん健康でいつまでも暮らしていきたいと思います」と答えてくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース