カメに飛び乗り一緒にお散歩する子猫 「亀タクシーに可愛いお客さん」「乗り心地が良いだろう?」 

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「子猫にとっては未知の動物という感覚はないらしい。先住猫と同列のくくりでガンガン絡みに行くwリクガメ君がほのぼの性格で良かったw」

こうつぶやき、子猫ちゃんとカメさんの動画をツイッターに投稿した「にゃんこ亀」(@nyanko_kame78)さん。そこには、なんと子猫ちゃんを甲羅に乗せてゆっくりと歩くカメさんの姿!!

2匹の動画には「ほのぼのだねぇ~」「和む」などと癒される人たちからのコメントがたくさん寄せられました。

「可愛いですね。思わずリツイートしてしまいました」
「平和~」
「ルンバライダーの猫はちょこちょこ見かけるが、タートルライダーは珍しい。」
「猫にとっては動く島...!」
「遊園地やデパート屋上にあったパンダの乗り物的な感じで遊んでいるんですね かわいい!」
「何この最高に癒される絵面」
「あら可愛いお客さん カメタクシーですね」
「このおちびさんは亀タクシーをご利用かい?意外と乗り心地が良いだろう?って声聞こえそうだww」

多くの人を釘付けにしたカメさんは、ケヅメリクガメのリクオくんといいます。3歳ほどの男の子。リクオくんに乗っていた子猫は、生後1カ月ほどの女の子・マホちゃんです。動画では、途中で降りることなく居心地よさそうにリクオくんの甲羅に乗っかっていたマホちゃん。どうやって甲羅に乗っかったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主の「にゃんこ亀」さんに伺ってみました。

――子猫のマホちゃんを乗せて歩くリクオくんの動画が話題になりました。乗っていたマホちゃんの様子は?

にゃんこ亀さん「楽しそうにしていました。カメはあまり分からないのか、マイペースに歩いてましたね」

――リクオくんの甲羅にどれくらいの時間マホちゃんは乗っていましたか。

にゃんこ亀さん「1分くらいです。その後は乗ったり降りたり、カメの周りをウロウロしていました」

――おうちに迎えたばかりというマホちゃん。リクオくんの甲羅にどうやって乗ったのでしょう?

にゃんこ亀さん「初めはカメを観察しているだけでしたが、そのうちカメの移動中について行って飛び乗るようになりました」

――小さい体で大きな体のカメさんに飛び乗るのはチャレンジャーですね…。

にゃんこ亀さん「2匹の体重はそれぞれ子猫が約500グラム、カメは約9キロ。カメの方は、ベニヤ板くらいなら平気で破壊するので力持ちです。なので、初めて子猫がカメに乗ったときはびっくりしましたが、同時にかわいい!と思いました」

――マホちゃんが初めてリクオくんを見たときの反応は?

にゃんこ亀さん「初めてカメを見たときの子猫は、先住猫を初めて見たときと同じようにちょっとびっくりしたような感じでした。カメの方は完全スルーでしたが…でも、最近は子猫を観察する様子もありますね」

  ◇   ◇

にゃんこ亀さんによると、マホちゃんは段ボール箱に入れられ捨てられていたところを保護された子猫とのこと。里子として譲り受けたといいます。今は、にゃんこ亀さんたちの膝に飛び乗ったり、家中を走り回ったりと活発なマホちゃん。リクオくんだけではなく4匹の先住猫たちとも追い掛けっこをするなど、みんな仲良しさんだそうです。

■Twitter:「にゃんこ亀」(@nyanko_kame78)
https://twitter.com/nyanko_kame78

■YouTube:「にゃんこ亀」
https://www.youtube.com/channel/UCf5fUOoWZ3h_XywOFbrNlRw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース