ハロウィン仮装に渋々つき合う犬さんが優しい「すっごいこっち見てる!」「なんやこの謎のフィット感」

はやかわ かな はやかわ かな

10月31日のハロウィン当日、「飼い主のハロウィンに嫌々付き合ってくれた」とつぶやき、2枚の写真をツイッターに投稿したリヤさん(@_riya)。そこに写っていたのは、頭からすっぽりとシーツをかぶり、目と鼻だけを出したオバケの姿。

シーツから覗くお目めから、飼い主さんのリクエストに応えてオバケの仮装をする犬さんの優しさがにじみ出たその写真に、「かわいいおばけだ」「優しさが伝わってきます」「ワンちゃんも仮装で楽しんでる!」と、絶賛のリプライが殺到しました。

「すっごいこっち見てるw」
「なんやこの謎のフィット感」
「お菓子あげたい」
「静かにしろ!!俺だ!助けに来た!!」
「可愛いのに、シテ、コロシテ…感」

人気漫画『鋼の錬金術師』に登場するキメラの犬の画像や、野性爆弾くっきー扮する「スヌーピー」などの画像が寄せられるなど、リプ欄も盛り上がったオバケ姿のわんちゃんは、飼い主さんが料理用に栽培していた「シソ」をもりもり食べる動画でも話題を呼んだ、ウルフドッグのサンくん。「ウルフドッグには珍しく、人に会うのが大好き」という、4歳になる男の子です。

そんなサンくんの「飼い主のハロウィンに嫌々付き合ってくれた」仮装姿について、飼い主のリヤさんにお話を伺いました。

ーーおとなしくシーツをかぶってオバケ姿になっているサンくん。不気味というよりも、穴からこっちを見る両目がものすごく可愛いです(笑)。

「どうしてもはしゃいで動いちゃうので、好きなおやつの骨ガムでつりながら撮りました」

ーーサンくんはこれまでにもハロウィンの仮装をしたことがあるのですか?

「今年が初めてです。仮装といっていいクオリティかは微妙ですが…」

ーーリヤさんは最近、サンくんと一緒にお引っ越しされたそうですね。サンくんは当初かなりホームシックだったとか。

「はい。最初はピーピー鳴いていましたが、だんだん落ち着いて来て、今は元気に遊んでいます」

ーー良かった!ところで仮装姿を撮影後、サンくんはどうなったのですか?

「撮影後はすぐにシーツから抜け出して、脱いだシーツをビリビリに引き裂いて遊んでいました」

 ◇ ◇

飼い主のリヤさんは、スターバックス店内の壁画や、雑誌『VOGUE』の星占いイラストなどを手がける、切り絵で絵を描く絵描きさん。

そんな大好きなリヤさんのため、おやつと交換条件でハロウィンの仮装をしてくれた、ウルフドッグのサンくん。大型犬ならではの迫力を醸し出しつつ、穴から覗くお目めから人の良さ(犬の良さ?)がにじみ出た、愛嬌あふれるオバケ姿を披露してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース