飼い主「今から注射行きます」にこの顔!すべてを察知した子犬さんの表情が悟りの境地「目が物語ってるよ」

はやかわ かな はやかわ かな

「今から注射行きます」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿したレオchさん(@ch17293037)。そこに写っていたのは、車に乗り込んだ子犬…のなんとも言えない意味深な表情!

「ええ顔しとる」「マジ最悪だワンって顔してて笑っちゃった」と、子犬とは思えない、”すべてを悟ったような表情”を称賛するリプライが殺到しました。

「顔が最高です」
「目が何かを物語っているよ?」
「俺、今から注射しに行くんだぜって言ってそうw」
「笑っちゃいけないけど笑っちゃう」

ジト目がすべてを物語っていた、大きなお耳が可愛い白いわんちゃんは、レオくん。生後3カ月ちょっとになる秋田犬の男の子です。このお顔の後、動物病院へ向かったレオくんはどうなったのか?飼い主さんにお話を伺いました。

ーーレオくんのお顔、「注射行くよ」の意味を完全に悟ってますよね。車に乗った瞬間から、やはりいつもと違う気配を察している様子だったのでしょうか?

「車に乗った時から、ソワソワ何かを察しているようでした。今回が生まれて初めてのワクチン接種ということで、出発前に思い出として撮っておこうと思い、撮った時の顔です」

ーーということは、動物病院へ行くこと自体もこの日が初だった…と?

「はい。病院に行くのも注射も初めてなのに、完全に何かを察している顔だなと思いました。家族みんなでこの顔を見て、思わず笑ってしまいました」

ーー奥に写るご主人が持っていらっしゃるのは?

「ペットシーツです。車酔いをするので、吐いた時のために用意していました。この日もやはり車酔いをして吐いてしまったので、大活躍でした。病院に着いていざ診察台にのせたら、こんなにも!?というぐらいブルブル震えていましたね…。でも注射の際は特に何も反応はありませんでした。家に帰ると体がいつもより熱く、しばらくの間寝ていました」

ーーレオくん、がんばったのですね…。普段はどんなわんちゃんですか?

「普段はさすが、子犬と言わんばかりのわんぱくです。人懐っこく、家に来た人にもしっぽを振って喜んでいます。お気に入りの遊びは、布団たたきを振り回して遊ぶことです(笑)」

ーーおお…さすが秋田犬!

「漠然と犬を飼いたいと家族中が思っていましたが、犬種で意見がわかれていました。ネットでたまたま秋田犬を見たところ、可愛い!と意見が一致して秋田犬探しが始まり、レオと出会いました」

ーーレオくんのお顔はハート型の白い毛が真ん中に生えているのも可愛いですね。

「はい。ハートの毛がトレードマークのようになっています。私たちが帰宅すると、ケージから出しますが、一目散にかけ寄ってきてくれるところが本当に可愛いです。ただ、力が強くなってきているので、勢いで倒れそうなぐらいです」

ーーお散歩デビューが待ち遠しいですね。

「お散歩に早く行きたいです。いろいろなところに出かけて、思い出をたくさん作りたいです。来年にはレオと一泊の旅行を計画しています」

   ◇   ◇

生まれて初めて注射を受けるため車に乗り込んだ瞬間、いつもと違う気配を察し、すべてを悟った顔になっていた秋田犬の子犬、レオくん。

注射をがんばったおかげで、もう少ししたらお散歩にもドッグランにも行けて、犬のお友達とも遊べます。大好きなご家族のみなさんと一緒に、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

■レオくんのYouTubeチャンネル「レオch」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース