「猫避けシートの意味なし!」 衝撃の光景に猫飼いさんの共感が殺到「もはや刺激が気持ちいいにゃ」

はやかわ かな はやかわ かな

「猫避けとは」という意味深なつぶやきとともに、1枚の写真を投稿した、びびさん(@vivi_nyaa)。そこに写っていたのは、猫の侵入を防ぐとされるトゲトゲがついた猫避けシート…の上でくつろぐ猫ちゃんの姿!

まさしく「猫避けとは」とつぶやきたくなる猫ちゃんの様子に、「これ効果ないですよね…」「うちのにゃんこも普通に歩いてた(笑)」「洗濯機の下に敷こうと思ってたのですが…」と、猫飼いさんたちからの共感と嘆きのリプライが殺到しました。

「ツボ押し」
「点で支える無圧布団」
「何やっても人間の負けですね」
「もはや刺激が気持ちいいにゃ」
「むしろ人間の方が”痛っ”ってなる」
「猫避けとはこの世に存在しないという事ですねー」

トゲトゲの上でのんびりくつろいでいたのは、生後約5カ月になる保護猫の男の子、びびくん。猫避けシートの存在意義を根底から覆すようなびびくんのくつろぎ姿について、飼い主さんにお話を伺いました。

ーーまさに「猫避けとは」と言いたくなるくつろぎ姿ですね(笑)。

「寝てる間に机に乗られるのが嫌だったので、夜の間だけ、猫避けを机の上に置いていました。それでも朝、猫避けを片付けるとテーブルに猫砂が落ちてたりするので、飼い主の目を盗んで机に乗っているのは知っていましたが、決定的な瞬間は撮れずにいました…。

そんななか、一緒に住んでいる彼が、私が先に寝た後にふとリビングを覗いたらこの状況だったみたいで、思わず写真を撮ったそうです。次の日にそれを見せてもらった時、写真を撮られても動じない猫の図太さに笑ってしまったのがきっかけで、Twitterにアップしました」

ーーこちらの「猫避け」は100均の商品を結束バンドでつないだもの?

「はい。猫に乗ってほしくない机やゴミ箱の上に敷こうと思って100均で購入しました。机の上は写真の通り、結束バンドでつないで、今も寝る時だけ使用しています。ゴミ箱はこれからこの猫避けシートで対策する予定です!他にも、炊飯器を置いている台にも乗ってしまうので、そこは両面テープを貼り付けた画用紙を設置して、登らないようにしています。両面テープは効果があるみたいで、設置して以降、登ってる姿は見てません!」

ーートゲトゲの上でくつろいでいた「びびくん」はどんな猫ちゃんですか?

「生後約5カ月になる、もと野良猫の男の子なのですが、うちに来た直後は、後退りしながらシャーをしていて、そのまま行った動物病院の先生からも、”かなり怖がりな子だ”と言われたので、”ビビり"からとって、びびという名前になりました。でも家や人に慣れた後は、人懐っこくて寂しがりやな一面を見せてくれて、お客さんが来ると、お客さんにくっついて寝たりしています(笑)。空いた棚のスペースで寝るのが好きで、スペースを見つけた時の表情がなんとも言えなかったので、Twitterにアップしたことがあります」

ーー急いでカフェオレを飲んだ子どもみたいなマズルの柄も可愛いですよね。

「ありがとうございます!知り合いの家の庭で野良猫が出産したと聞き、そこのおばあちゃんが猫嫌いだったため、びびを譲り受けました」

ーー飼い主さんから見たびびくんの面白いところというと?

「びびが風邪をひいた時、1週間抗生剤を飲む生活をしてたのですが、その薬が大好きだったようで嫌がらずにスイスイ飲んでいました…。普段あまり水を飲まない子なので、薬を入れていた時の器に水を入れて飲ませてみたら、それもスイスイ飲んでました!」

ーーその後、びびくんは猫避けシートを気に入ってしまったのでしょうか?

「昼間は猫避けシートを部屋の隅に片付けているのですが、シートをよく噛んでいるので、おもちゃだと思ってるかもしれません」

 ◇ ◇

猫避けシートは今ひとつ猫避けになっていないかもしれない…。薄々そう気づいていた猫飼いのみなさんの疑念を確信に変えてしまった、びびくんのトゲトゲつぼ押し姿。

今回の「猫避けとは」に寄せられたリプライによると、両面テープの方が猫避け効果を発揮しているとの説も。100均ショップさん、新たな猫避けグッズの商品化、お待ちしています!

■YouTube『保護猫ビビの日常』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース