「野菜売り場はこちら」レンコンにエリンギ?“野菜”になりきった猫に悶絶 「全部かっちゃう」「イキがいい」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「野菜売り場はこちら」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。そこに映っていたのは、レンコンやジャガイモなど4種類の野菜…ではなく、モフモフの猫ちゃん4匹! ケースの中に入って“野菜”になりきっています。

動画の4匹は、ブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたち。てんぷらくんが198円のレンコン、ぽてとくんが35円のジャガイモ、みかんちゃんが98円のサツマイモ、あんみつちゃんが94円のエリンギだそうです。

リプ欄には「かわゆーい」「全部かっちゃう」などと、かわいい“野菜”を購入したい人たちからのコメントが殺到。中でも、「じゃかいも大きいのに35円!」「ジャガイモお買い得です」「1番活きが良さそうなジャガイモが1番安いって」と、ジャガイモのてんぷらくんに注目が集まりました。

どうして、猫ちゃんたちの「野菜売り場」になっちゃったのでしょう? 投稿した飼い主の「みかんとじろうさんち」さんに、撮影時のことを伺ってみました。

もともとは「無人販売所の野菜」だった? 落ち着かない「ジャガイモ」も“販売”

――猫ちゃんたちの「野菜売り場」が、「購入したい」と話題になりました。投稿しようと思ったのは?

飼い主さん「7月に、ベランダにザルを置いてみんなで入っている猫たちの動画とともに、『無人販売所の野菜みたい』とツイートをしました。その延長上で、今回『野菜売り場』として投稿したんです」

――なるほど、野菜シリーズですね。そういえば、9月の投稿でもキッチンに置いたザルに猫ちゃんたちが入って「無人販売所の野菜」とツイートされていました。そのときは「どれでも100円」(笑)。今回は、うまい具合いにケースが積み上がって「野菜売り場」になりました。

飼い主さん「そうなんです。ケースの中に猫たちが入ってきて、それを2段に積み上げました」

――猫ちゃんたちの野菜の名前はどのように付けたのでしょう?

飼い主さん「名前は毛色やイメージで付けたのですが…例えば、てんぷらくんは茶色の部分がレンコンの皮で、白い部分がレンコンの中の色と一緒。というわけで、レンコンにしました。ぽてとは、もともと丸々として色味もジャガイモのような感じなので『ぽてと』と付けていたので名前の由来からジャガイモ。みかんちゃんやあんみつちゃんは、何となくサツマイモ、エリンギと直感で決めました!」

――お値段の方は?

飼い主さん「そのとき、野菜の値段をネットで調べて付けました。レンコンだけパックで数本入りの値段を付けてしまったので、少し高めになってしまいました。本当は98円です(笑)」

――ジャガイモが一番お安いようで。ぽてとくんに向けて、コメントが多数集まりました。そんなぽてとくんは、動画でキョロキョロして何だかそわそわしていましたね。

飼い主さん「ぽてとは6キロと大きいので、どうもケースが小さかったんだと思います。収まりきらなかったから落ち着きがなかったかもしれません(苦笑)」

――撮影後、猫ちゃんたちの様子は?

飼い主さん「ほとんど30分くらいまったりとしていましたね。ケースの中でてんぷらくんは寝ていました。収まりきらなかったぽてとくんは出て行ってしまいました…」

――そういえば、動画の曲は、スーパーでよく流れているBGMですよね。

飼い主さん「はい。近所のスーパーでも流れていたので、動画の『野菜売り場』にも流してみました。『呼び込み君』という販売促進マシンのBGMです。購買意欲をそそるために流しているらしいですよ」

モフモフ猫ちゃんたちばかりのかわいい「野菜売り場」。BGMのおかげで、どうも購入意欲をそそられた人が続出したようですね。

   ◇   ◇

■公式Twitter:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://twitter.com/jirosan77

■公式Instagram:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://www.instagram.com/jirosan77/■公式ブログ:「みかんとじろうさん家」
https://ameblo.jp/jirosan77/

■公式YouTube:「みかんとじろうさんち」
https://www.youtube.com/channel/UCGfayXYTT_B3DnuGl5eGiKQ

(協力:anicas)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース