ガラステーブルに乗った猫を下から覗くと…なんと絶景!?ピンクの肉球が「ピーナッツせんべいにしか見えない」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ガラステーブルに乗った猫を下から覗いてみると…」とつぶやき、ガラステーブル越しに見た愛猫たちの姿を投稿した飼い主の「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。そこには、ピンク色の肉球とモフモフ感が伝わるブリティッシュショートヘアのボディが!

リプ欄には「モフりたい」「とっても幸せな気持ちになる」「私もテーブルの下に入り込みたい」などとたくさんのコメントが集まり、写真に釘付けになる猫好きさんたちが相次ぎました。このほか、少しつぶれた肉球には「ピーナッツせんべいにしか見えない 笑」「ピーナッツせんべいが可愛く見える呪いにかかりました」という人も。

写真の猫ちゃんたちは、TwitterなどSNSで大人気のみかんちゃん(4歳・雌)とてんぷらくん(2歳・雄)の姉弟猫です。とても冷たくて気持ち良さそうなガラステーブル。飼い主さんによると、7月に購入したばかりだとか。そんなガラステーブルにみかんちゃんたちが乗って“絶景”を披露してくれたときのことを、飼い主さんに伺ってみました。

 

ガラステーブルを買ったのは、猫たちを下から見るため?

――みかんちゃんたちが乗っていたガラステーブルは最近購入されたとのことですが、普段使い用に買われたのですか?

飼い主さん「両親からの誕生日プレゼントなんです。乗っかった猫たちをガラステーブルの下から見てみたいと思って買ってもらいました。ガラステーブルは長方形で、横120センチ、縦40センチ、高さ30センチほどの大きさです。ちょうど猫たちが上り下りしやすい高さのものにしました」

――なるほど。みかんちゃんたちが乗っかるためのテーブルだったんですね(笑)。

飼い主さん「はい(笑)、到着したガラステーブルの部品を組み立てていると、猫たちが集まってきて。早速、好奇心の強いみかんちゃんとあんみつちゃん(1歳4カ月・雌)の女子2匹が乗っかっていました」

――今回、話題になったお写真。「ピーナッツせんべいにしか見えない 笑」と面白いコメントも寄せられましたが、ご感想は?

飼い主さん「ピーナッツせんべいは、みかんちゃんの肉球です。一番印象に残ったコメント。ぺちゃんこ具合いと肉球がピーナッツに見えて、本当にそう思いました(笑)」

――また、肉球だけではなく、みかんちゃんたちのボディがガラステーブルにペッタリ。モフモフ感や肉厚感の伝わる画像でした。

飼い主さん「一見すると脂肪がついていて、太っているように見られがちですが、そんなにぷよぷよしていないんですよ。触ったら結構ガッチリしていて筋肉質。イメージとして、お相撲さんのようなお肉の付き方でしょうか。体重はみかんちゃんが5.5キロで、てんぷらくんが5.2キロほど。抱っこすると重たいです」

――猫好きさんにとっては、まさに“絶景”ですね。ガラステーブルをプレゼントしてもらって良かった?

飼い主さん「良かったです! 普段は下から猫を見ることができないので、初めて見たときはしばらくガラステーブルの下に頭だけを入れて寝転びながら見ていました。動画も写真も撮らずに(笑)」

夜中に猫たちがガラステーブルに集合! 熱帯夜も安心?

――ところで、お写真のみかんちゃんとてんぷらくんたちは乗ったあと、テープルの上で何をしていましたか?

飼い主さん「みかんちゃんはそのまま寝てしまい…てんぷらくんはそこで寝ることはなく、テーブルから下りて“隠れ家”の押し入れか、ソファーの下で寝ていたようです。この写真は2匹だけをアップしたものですが、実はあんみつちゃんやぽてとくん(2歳半・雄)もガラステーブルの上にいたんです」

 

――4匹が集結していたんですね! やはり、冷たくて気持ちいいガラステーブルが真夏は最高?

飼い主さん:「そのようです」

みかんちゃんたちがガラステーブルに集まってくるのは、行動が活発化する夜の9時から12時くらいの時間帯だそうです。

    ◇   ◇

 ■公式Twitter:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://twitter.com/jirosan77

■公式Instagram:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://www.instagram.com/jirosan77/

■公式ブログ:「みかんとじろうさん家」
https://ameblo.jp/jirosan77/

■公式YouTube:「みかんとじろうさんち」
https://www.youtube.com/channel/UCGfayXYTT_B3DnuGl5eGiKQ

(協力:anicas)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース