「猫が湧くバケツ」!?猫たちのまる見え動画が再生300万超 「奇跡のような可愛さ」「これ売れる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「洗い物してる横に2つバケツ置いてもやっぱり入りにきた。」とつぶやき、愛猫たちの動画をTwitterに投稿した飼い主の「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。そこに映っていたのは、透明なバケツに入るモフモフの猫ちゃん2匹! 動画には5万超のリツイートと27万超のいいねが付いたほか、再生回数は300万回を超えています。

リプ欄にもたくさんのコメントが寄せられ、「びっくりするじゃん!どうしたの」「ネコは液体…」「奇跡のような可愛さ」「ネッコが湧くバケツ……うちにも置くから湧いてくれ…」「ぬいぐるみ売り場これにしたら売れる、、」などと、透明なバケツからまる見えの猫ちゃんたちの様子に驚く人や悶絶する人が殺到しました。

多くの人の目をクギ付けにしたのは、ブリティッシュショートヘアのてんぷらくん(2歳・雄)とあんみつちゃん(1歳・雌)です。てんぷらくんたちの横で洗い物をしているのは、飼い主さんのお母さまだとか。どうして2つのバケツにてんぷらくんたちが入っているのでしょう? 動画を撮影した飼い主さんにお話を伺いました。

 

狭いところが好きな猫たち、実は洗い物をしているお母さんのそばにいたかった!?

―てんぷらくんとあんみつちゃんのバケツ動画が大きな話題になりました。そもそも、お母さまが洗い物をしている横になぜバケツが?

飼い主さん「母が洗い物をしていると、いつも猫たちが甘えに台所にやって来るんです。なので、洗い物をしている横にバケツを置いてみたら猫たちが入るかなと思って私が置いてみました」

――なるほど、試しに置いてみたんですね。バケツを置いたときのてんぷらくんたちの行動を教えてください。

飼い主さん「最初に1つだけバケツを置いたら、てんぷらくんが入ってきまして。その後、もう1つバケツを加えたら、あんみつちゃんが入ってきました。あんみつちゃんは母が大好きで、他の猫が甘えているのを見ると焼きもちを焼くので後から入ってきたのだと思います」

――お母さまが洗い物をしている間、てんぷらくんたちはずっと入っていたのでしょうか?

飼い主さん「母が洗い物をしている間、2匹とも入っていました。ただ、てんぷらくんだけ、洗い物が終わってもずっと入って寝ていましたね」

――あんみつちゃんは?

飼い主さん「あんみつちゃんは、洗い物が終わって母が台所から離れるとバケツから出てついて行きました」

――あんみつちゃんは本当にお母さまが大好きなんですね。確かに、動画を見るとあんみつちゃんは洗い物をしているお母さんをじっと見つめて、作業を監視していたようにも感じます(笑)

飼い主さん「そうですね。あんみつちゃんはバケツから母のことをずっと見守っていました」

――そう思うと、お母さまが洗い物をしている横で透明バケツに入っていたあんみつちゃんは、お母さまの様子が見られるし、狭くて気持ちいいし。最高のポジションなのでしょうね。

飼い主さん「はい。母のことが気になるあんみつちゃんは、母が外に出掛けると帰って来るまで鳴きながら家中を探し回ります。私が外出しても探したりはしないようですが…(苦笑)」

――ところで、透明バケツですが、リプ欄に「このバケツどこで売ってますか?」とバケツのことを気に掛けている方がいらっしゃいました。

飼い主さん「どこで買ったか記憶にないのですが、1カ月前くらいに押入れの掃除をしたときにバケツを見つけました。バケツは車を洗うときなどに使っていたものです」

――バケツを初めて出したとき、猫ちゃんたちの反応は?

飼い主さん「バケツを出して置いておいたら、案の定、狭いところが大好きなてんぷらくんが真っ先に入ってきました(笑)」

猫の“構って攻撃”をかわすために、バケツを置けばいい!?

――というと、バケツによく入るのはてんぷらくん?

飼い主さん「そうですね。普段はリビングに置いていますが、よく入るのはてんぷらくんをはじめ、あんみつちゃん。みかんちゃん(4歳・雌)も入ります。ただ、ぽてとくん(3歳・雄)やじろうさん(11歳・雄)はほとんど入りませんね」

――「邪魔されたくない時はバケツを置けばええんや」「パソコン作業の時とかは、この方法良さそうですね!?」なんておっしゃる方もいました(笑)。

飼い主さん「確かに、横にバケツを置いておけばパソコンなどに上ってこないので、いいかもしれませんね。猫は必ず飼い主に構ってほしくて邪魔しにきますから。猫飼いのリモートワークの方におすすめかもしれません」

――今度は、どんなところにバケツを置いてみたいですか?

飼い主さん「机での作業など、ちょっかいを出されたくないときにバケツを横に置いてみようと思います(笑)」

    ◇   ◇

最近あまりツイートには登場しないじろうさんですが、年を取ってきて昼間は寝ていることが多いとのこと。でも、夜は元気に遊んでいるそうです。また、今回話題になったてんぷらくん。実は、バケツ以外にもベランダのプランターや食パンケースなど入れ物に入るの大好きだとか。飼い主さんいわく、まさにバケツはてんぷらくんにとって「天国!」だということです。

 ■公式Twitter:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://twitter.com/jirosan77

■公式Instagram:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)https://www.instagram.com/jirosan77/

■公式ブログ:「みかんとじろうさん家」
https://ameblo.jp/jirosan77/

■公式YouTube:「みかんとじろうさんち」
https://www.youtube.com/channel/UCGfayXYTT_B3DnuGl5eGiKQ

(協力:anicas)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース