みなさんは効率よく仕事ができていますか。働く男女500人に「仕事効率アップのために工夫していること」を聞くと、1位は「タスク管理」という結果に。ちなみに効率アップの参考にしているのは「上司・先輩・同僚」の働きぶりであることがわかりました。
株式会社ビズヒッツが、女性298人、男性202人を対象に2021年9月に聞いた調査です。仕事効率アップのために工夫していることについて、回答数上位5位までの結果と、具体的な回答は以下の通りです。
【1位 タスク管理】
・商談用の手帳とは別に「やることリストだけのノート」を作成。社内社外問わず依頼事項は全てそのノートに書き、やり忘れを防ぐ(20代女性)
・出社したら「今日必ずやるべきこと」を書き出します。書き出したメモをパソコンの横に貼り付け、仕事に取り掛かります(30代女性)
・前日に翌日の仕事をなるべく細かくリストアップし、優先順位をつける(40代男性)
【2位 スケジュールを立てる】
・前日に翌日のスケジュールを確認しておく(20代男性)
・始業前に1日のスケジュールを組み立てておく(30代女性)
・1日のスケジュールを頭に入れて行動することはもちろん、月単位・週単位でもスマホのスケジュールアプリで管理しています(40代女性)
【3位 システム・ツールを活用】
・デュアルディスプレイにしたり、ショートカットキーを活用して時短している(30代女性)
・PCへの入力作業などはVBAを利用して効率化を進めています(40代男性)
・仕事に必要な情報はノートパソコンひとつに集まるようにした上で、モバイルでも確認できるようにしてある(50代男性)
【4位 時間を区切る】
・取り掛かる前に「何分を目標に終わらせよう」と、ある程度の時間を決めています(20代女性)
・1日の終わりに、翌日何をするか時間配分を決めてから終わるようにしています(30代男性)
・時計を見ながら目標時間を決めて仕事を進めている(40代女性)
【5位 整理整頓する】
・マメにデスク周りやPCのデータを整頓するようにする(20代女性)
・自分のPC内や机を整理整頓しておき、必要な情報が必要な時にすぐ取り出せるようにしておきます(30代女性)
・資料をごちゃごちゃにしないように、仕事ごとに振り分けています(40代男性)
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なお、「仕事効率アップのために参考しているものがあるか」を聞いたところ、半数近い48.2%が「ある」と回答。「ある」と回答した人241人に、何を参考にしているのか聞いたところ、上位の回答は以下のようになりました。
【1位 上司・先輩・同僚】
・新入社員なので先輩を見習っている。その方は担当している業務が多いので、効率化の参考になる(20代男性)
・効率の良い上司の行動を覚えておいて、マネをする(30代女性)
・仕事の早い同僚の動きや手順などを見て参考にしています(40代女性)
【2位 本・雑誌】
・月1冊はビジネス書を読み、自己啓発を行っています(30代男性)
・雑誌でショートカットキー特集が組まれたものを購入したり、実用書を参考にしている(40代女性)
・ビジネス本で取り上げられている手法を試してみて、自分にあえば取り込むようにしている(50代男性)
【3位 動画】
・自己啓発本やビジネス本の要約動画を参考にしています(20代女性)
・Excelの使い方などの動画を見ます(30代女性)
・ビジネス系の動画を見る(40代男性)
また、「自分の仕事効率はいい」と考えている人は全体の73.8%でした。