給料日…どんなプチ贅沢していますか?「お酒のグレードを上げる」「食事・食材のグレードを上げる」を超えた1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

あなたは給料日にどんな贅沢をしますか? 普段は節約をしたり無駄遣いしないように気をつけていても、給料日だけはちょっとした贅沢をするという人も多いのではないでしょうか。全国の働く男女500人に「給料日のプチ贅沢」ついて聞いた調査によると、給料日は食に関して奮発する人が多く、女性のプチ贅沢は「スイーツを買う」がダントツ。また、男性のプチ贅沢は「夕食を豪華にする」が1位だったそうです。

株式会社ビズヒッツが500人(女性316人/男性184人)を対象に行った調査です。回答数上位5位までの結果と、具体的な回答は以下の通りです。

【1位 スイーツを買う】
・コンビニでちょっとお高めのスイーツを買う(20代 女性)
・お気に入りのケーキ屋さんで果物たっぷりのタルトを買う(50代 男性)
・安売りのアイスではなく、ハーゲンダッツの期間限定商品を買って食べる(30代 女性)
・サーティワンアイスクリームで、シングルやダブルではなく、トリプルを食べる(30代 女性)

【2位 食事・食材のグレードを上げる】
・大好きなウニ、ホタテ、中トロを奮発して購入する(50代 女性)
・日ごろ躊躇してしまう良い肉(ステーキなどを)家族の人数分買う(50代 女性)
・普段はスーパーで買い物ですが、給料日はカルディに行って少し凝った食品を購入する(20代 女性)
・いつもは鶏肉や豚肉を買うが牛肉にする(30代 女性)

【3位 お酒のグレードを上げる】
・普段は発泡酒だが、この日だけはプレミアムビールを飲む(40代 男性)
・クラフトビール、シャンパン、日本酒などちょっといいお酒を購入して家で飲む(30代 女性)

【4位 外食をする】
・焼肉を食べに行きます。家族全員が焼肉好きなのでプチ贅沢(40代 男性)
・回転寿司店に行って好きなネタを好きなだけ食べる(40代 女性)
・バーガーキングで好きなセットを頼む(20代 男性)

【5位 ほしかったものを買う】
・欲しかったデパコススキンケアを1つだけ買う(20代 女性)
・我慢していた化粧品を一個買う(20代 女性)
・新作ゲームを買う、アプリゲームに課金する(30代 男性)

また、男女別に傾向を見ると以下のようになりました。

【女性のプチ贅沢は「スイーツを買う」がダントツ】

「スイーツを買う」を選んだのは、アンケートに回答した女性の4割以上。また、4位の「スターバックスに行く」でも、ケーキをつける、フラペチーノを飲むといった意見が多かったといいます。同社は「女性にとってスイーツは、『自分へのご褒美』の代表格であることがわかります」と解説しています。

【男性のプチ贅沢は「夕食を豪華にする」】

男性は、1位が「食事・食材のグレードを上げる」で、2位が「お酒のグレードを上げる」で、食事・お酒とも、女性より10%以上高い割合となっていたそうです。「ビールを飲みながらお寿司を食べる」のように両方を組み合わせている人も多く、また、3位には外食が入っていることも特色だそうです。

   ◇   ◇

同社は調査結果について「プチ贅沢の金額は数百円~数千円と決して大きいものではありません。しかし金額の大小は関係なく『いつも買えないものを買う』『我慢していたことができる』というのは、ワクワクしますよね。『よし、また明日から頑張ろう』というヤル気アップのためにも、定期的なプチ贅沢は大切かもしれません」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース