窓にギュウギュウの秋田犬3匹「まだかな〜」ワクワクして見つめる先には…?「こんな通学路、最高」

太田 浩子 太田 浩子

 「今か今かと小学生の通学班を待つ秋田犬。」と動画を投稿した「秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)」さん。そこには窓からならんで顔を出す、3匹の笑顔の秋田犬が。窓の幅が狭いので一緒に顔を出すとギュウギュウになっちゃう様子が「かわいい!」と話題になりました。

「私、大人ですけど、ランドセル背負って前通るんで、顔出して貰えますか?」
「こんなの通学路にある風景だったら最高〜」
「まだかな〜ってキョロキョロしてる感じがまた可愛いです❤」
「窓にギュウギュウの秋田犬 幸せな光景でしかないですね。私も外を通りたい‥‥笑」
「かわいい 見送られたいけど、ずっとここに寄り道して遅刻しそう」
「近くに移住したいくらい、ポイントが高すぎる。」

 リプ欄には、見守ってもらいたい大人が続々と集まりました。

 3匹は毎日見守り隊をしているので、普段見ない大人が混ざっていると「誰だー!」となるそうです。頼りになりますね。窓は道路に面していますが、砂利スペースがあるので小学生までは少し距離があります。でもバッチリ見える場所なので、子どもが大好きな3匹は、毎日興奮して通学班が通るのを待っているのだそう。

 一方小学生は、笑いながら前を通っていきます。外で子どもを見送るツイ主さんは「小学生も好きな子は楽しみにしてくれてるみたいですが、苦手な子はなるべく足早に過ぎてるから『楽しみなんよ 本当ごめん』と言ってます(笑)」。

 見守り隊は、こゆきちゃん、くるみちゃん、カナちゃんの女子チーム。ツイ主さんは5匹の秋田犬を飼っています。新聞の「無料で差し上げます」欄を見てもらいに行ったことが縁で迎えたのがこゆきちゃん。そのあと同じく新聞を見てだいちくんを迎えました。そしてこゆきちゃんが子どもを産み、くるみちゃんとカナちゃんが残ります。そのあとカナちゃんが出産して、こうたろうくんが残り、5匹の大家族になったのだそう。ツイ主さんに聞きました。

──3匹は、毎日窓から見守っているのですか?

 前は外に出していましたが、犬の数が増えて仕事に行くのにバタバタするので窓から見送るようになりました。

──男子チームは顔を出さない?

 こうたろうは3カ月の子犬なので窓から外が見えないし、3匹が譲らないのです。だいちは1歳でうちに来たので、人は苦手でうちの子にしか触らせません。

──通学班の小学生の中に、お子さんもいるのですか?

 娘や息子がいます。でも、子どもが好きなので、娘や息子がいなくても興奮してます。

──外に飛び出しちゃうことはないのかしら?

 窓が高いので出ることはないですが、ケージを窓の近くに置いていた時に、こゆきが興奮して上に乗って焦ったことはあります。

──お子さんも4人いらっしゃって、大きな秋田犬が5匹と賑やかですね。

 賑やかなのが好きなので、子どもも一緒に皆で散歩とかしていると楽しく、良かったなぁと思います。

──逆に大変なことは?

 お金も世話も大変です。家も築8年ですが、ボロボロにされてます。

 ◇ ◇

 ツイ主さんは、秋田犬のかわいさを見てもらいたくて6月にツイートを始めたばかりです。3匹がのぞく窓は、もふもふ3世代ファミリーの愉快な毎日に欠かせない場所としてたくさん登場します。3カ月のこうたろうくんが大きくなったら、小学生を見送る風景がどうなるのかも楽しみですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース