「あ…暑いムリ〜」心の声がダダもれの子犬に「一目惚れしちゃいました」「可愛くて胸が苦しいです」

太田 浩子 太田 浩子

 「人間の言葉は喋れなくても『暑い無理』ってのが全力で伝わってくる。」と愛犬の写真をツイートした宮原幸恵(@miiiiyayuki)さん。そこには「ふぅ~あっちぃ」と目を閉じて肩を落としているような、もふもふのワンコが!

 真っ白な体と顔に、薄いベージュの長いタレ耳、そしてタレ目というあまり見慣れないワンコに「かわいい!何という犬種ですか?」とコメントがならび、「『キャバション』というキャバリアとビションフリーゼのミックスです」と宮原さんが答えています。

 会った人に「動くぬいぐるみ」と言われるというワンコは、現在7カ月のアンディくん(通称あんちゃん)。お名前は、スヌーピーの兄弟のうち、一番スヌーピーに似ていると言われるAndyからつけたそう。スヌーピーをふさふさにしたようなアンディくんに「可愛くて胸が苦しいです 苦しい…」「かわいすぎました なんでもしてあげたくなっちゃう」「ぬいぐるみちゃうの?」「かわい子ちゃん(๑´ω`๑)♡キュン」「一目惚れしちゃいました😍❤️❤️❤️」と32.8万もの“いいね”がついています。

 ちなみに、宮原さんは朝6時前から近くの土のある公園に散歩に行き、アンディくんの首には保冷剤入りのバンダナを巻いて、「もういいって」と言われてるんじゃないかというくらい水を差しだして熱中症に気をつけています。暑かったアンディくんですが、危険な状態ではないのでご安心ください。

 「暑い」を顔で表現したアンディくんですが、ほかにも気持ちが顔に出てしまった写真がたくさん投稿されています。「抱っこしてもらったぁ」と喜んだり、ウトウト眠そうだったりドヤ顔だったりと、表情がとても豊か。そんなところも、笑ったり怒ったりとコロコロ表情が変わるスヌーピーに似ています。スヌーピーが大好きで、アンディくんに毎日癒されているという宮原さんに聞きました。

──アンディくんは現在6キロくらいとか。成犬になったら何キロくらいになるのかしら?

 男の子だしもう少し大きくなるかなーー??と思ってます。8キロくらいにはなると思いますよ。ビションフリーゼもキャバリアも小型犬の中では大きいので、大きいモフモフになるの楽しみです。

──「かわいい!」というコメントがたくさんならびました。宮原さんはどんなところが可愛いと思いますか?

 親バカなので全部たまらなくカワイイです。表情豊かなところはいつも笑わせてくれるし、タレ目と短めな手が私はツボです。

──「あつ~」って顔がまたたまりませんね。お散歩は好きなのかしら?

 お散歩は大好きです!社交的で活発なので基本お出かけが大好きですね。犬にも人にも会えるのが嬉しいみたいです。

──早起きしてお散歩に行かれているんですね。

 夏は気温が上がる前に行かないと負担がかかってしまうし危険なので。眠いので涼しい季節はもう少し遅くしたいです…。

──毛の長さが12センチあると書かれていました。カットしないとどんどん伸びるタイプなのかしら?

 あまり毛が抜けないのは良いのですが、とっても伸びて放っておくと目に入ったり肉球が埋もれて滑ったりするので2、3週に一度シャンプーと整えカットしてもらってます。顔の形も変わります。

──なかなか大変ですね。小さい頃のぼさぼさっぽいのもかわいいですけど(笑)。犬は今までも飼ったことが?

 実家で小さい頃飼ってました。私が拾ってきた雑種の捨て犬と、柴犬。でも室内で子犬から…は、はじめてです。

 ◇ ◇

 ツイートがバズったことで、なんとアンディくんの兄弟が見つかったのだそう。ぬいぐるみみたいなワンコがもう一匹?と聞いたところ「似てましたね。あんちゃんよりスッとしててイケメンでした」とのこと。ドッグランで一緒に遊ばせようと話しているということなので、そっくりの2匹が遊んでる姿もぜひ見てみたいですね。

■あんちゃん(Instagram) https://www.instagram.com/anchan_0115_andy/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース