「いいとこだから、やめて!」アガリ直前、雀卓に猫が乱入 気になる麻雀の行方は?「ロンにゃ~」

はやかわ かな はやかわ かな

「いいとこだから!!!!笑笑笑 やめて!!!!!笑」と、1枚の写真をツイッターに投稿した、ひなたん。さん(@Hinatan8ware)。そこに写っていたのは、ゲーム真っ只中の麻雀卓にデーンと乱入した猫ちゃんの姿。

リプ欄には絶妙のタイミングで乱入した猫ちゃんに爆笑する声と共に、「いいとこだから!」への同情のリプライも殺到しました。

「東南西北猫(第5のプレイヤー)」
「にゃーもまざるにゃーー」
「ポン チー カン ニャー」
「ポンとかチーとか言ってないで僕をなでなでするにゃー(アテレコ)」
「この子の名前はロン」
「ロンにゃ~」
「これで助かった人もいるかも笑」

「狙ったかのような妨害だなぁw」というリプライも寄せられた、絶妙な乱入劇を繰り広げた猫ちゃんは、ひなたくん。間もなく1歳になる保護猫の男の子です。

ひなたくんはなぜこの時、麻雀卓に乱入したのか?気になるゲームの行方も含めて、飼い主さんにお話を伺いました。

ーーすごいタイミングの乱入でしたね。

「はい。麻雀で和了(アガリ)を待つ聴牌(テンパイ)の状況で、いつ和了できてもおかしくない状況下でのひなたの乱入でした。思わず、”あーあーあー”と笑ってしまいました」

ーーこの時なぜ、ひなたくんは乱入を?

「ひなたは好奇心旺盛で、動くもの全てに興味があり、例えば私が家事をする様子や、窓の外を眺めるのも好きなんです。今回の麻雀は私自身4年振りだったのですが、ひなたは麻雀牌を見るのも生まれて初めてでした。牌を動かす私たちを見て、興味を持ったのだろうと思います。もしくは、構って欲しくなったのかも」

ーーひなたくんはまだ子猫なんですね。

「はい。去年の私の誕生日、たまたまその日が引き取り募集の終了予定の子猫がひなたで、誕生日の当日に迎えに行きました。ずっと猫が飼いたくて、ひなたは念願の初猫です。せっかく家族に迎え入れるなら、より余裕のない子を迎え入れたかったので、ペットショップではなく、保護猫を引き取る形を選びました」

ーーお顔も名前もすごく可愛いですね。

「保護先では、韓国語でお日さまを意味する仮名が付けられていたのですが、呼び慣れなかったため、お日さま→ひなた、という名前になりました。ひなたは人懐っこく、人見知りせず誰にでもデレデレする子です。人が怖くないので、初対面の人でも平気で、人に遊んでもらうのが大好きです。猫じゃらしで遊んでもらうのが好きで、おもちゃを投げると、持って来ることも出来ます。他の猫とくらべても特別やんちゃな気がします」

ーーところで、気になる乱入後のゲームの行方は?

「ひなたは強制退去になり、一応麻雀は続行されました。ひなたが牌を蹴散らした後…という感じで、場を整えることからスタートになりました」

 ◇ ◇

飼い主さんいわく、「こんなにバズると思ってなかったので、びっくりでした。本来はゲームを邪魔されている風景の写真が、ポジティブに面白いと感じてもらえて嬉しかったです。面白さに変えてくれるのが猫の可愛さなのかな、と思いました」と、ひなたくんの存在が日々をより楽しいものに変化させてくれていることを、改めて実感したそう。

絶妙なタイミングでゲームに乱入し、みんなを笑顔にしてくれた子猫、ひなたくん。これからも元気いっぱいに楽しい姿を見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース