なるほど、そういうことか!「ファミチキの袋にあるメモ欄、何のため?」ファミリーマート担当者に聞いて納得

中将 タカノリ 中将 タカノリ

世の中にはなんのために存在するのかわからないものが多々ある。大物演歌歌手の周りにいる取り巻き…、音楽グループのメンバーで歌も演奏もせず飛んだり跳ねたりしてるだけのDJ…。

なぜか芸能界っぽい話題から切り出してしまったが、今SNS上では「このメモ欄って人生で使うことあるのか?」と注目されているものがある。

それはファミチキの袋にあるメモ欄

たしかにあのメモ欄になにか必要な情報を書き留めた経験のある人はほとんどいないと思う。もしかして意中の人にファミチキをプレゼントする時にメッセージを書くため?よもやご祝儀や香典代わりにファミチキを渡す時に名前を書くため!?

いやいや、それも考えにくい。果たしてあのメモ欄はなんのために存在しているのか…。一人で考えていてもらちが明かないので、ファミリーマートの広報担当者にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):このメモ欄はどんな使い方を想定して設けられているのでしょうか?

担当者:こちらは店舗スタッフが使用するメモ欄です。見た目が似たホットスナックを複数ご購入いただいた場合、お客様が召し上がる時、何の商品か分かるよう、その商品名を記入する欄として設けております。

中将:お店の人が書くメモ欄だったんですね!

担当者:SNS上でこんなに話題になっていて"なぜ商品でなく袋が!?"と驚きました。ファミチキのパッケージにご注目頂き、話題になっている事は非常にありがたく、嬉しく思っております。我々は当たり前に思っている事でも、見る人によっては不思議に思う内容もあり、新たな発見となりました。

中将:自分でもなにか書いてみたくなっちゃいました。

担当者:本来の使用方法は、店舗スタッフ用のメモ欄ですが、ファミチキをちょっとした差し入れで渡す際に、コメントを書き足して渡すのも嬉しいサプライズになるかもしれません!ただし、お客様自身でご記入する際は、中のホットスナックを傷つけないようご注意ください。

◇ ◇

ファミチキのメモ欄にはちゃんとした存在意義があったようだ。もしかすると我々が"なんのために存在するのかわからない"と思っているものにも、調べればちゃんと存在意義があるのかもしれない。学びは人生を豊かにする。

協力 株式会社ファミリーマート
ファミリーマート公式ウェブサイト:https://www.family.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース