「まるでフワフワの白い猫みたい!」人気のかき氷、その名も「白ねこ」猫好きの間で話題に

西松 宏 西松 宏

 福岡県北九州市若松区にある産地直送市場「海と大地」内に、「まるでフワフワの白い猫みたい」と人気急上昇中のかき氷を販売している店がある。赤瀬弘憲さん(33)、朱音(あかね)さん(25)兄妹が営んでいる「若松かき氷 白ねこ」だ。先日は地元テレビ番組でも取り上げられ、連日の猛暑もあって、ラストオーダーの午後4時半を待たずして販売終了になるほどの人気ぶりだ。

 話題のかき氷は、全6種類あるかき氷の中のひとつで看板メニューの「白ねこ」。2017年5月から販売を開始した。ミルク氷を用い、スイカ、メロン、キーウイ、パイナップル、ブルーベリーなど季節のフルーツをごろっとトッピング。「こだわりは、九州産の新鮮な果物を使っていることと、切り置きをしていないこと。缶詰は一切使いません。瑞々しい旬のフルーツの味を楽しんでいただけたら」と朱音さん。

 練乳のかかったミルク氷はフワフワで、口に含むと優しくとけていく食感がたまらない。「『氷がシャリシャリじゃなくて、フワフワなのでびっくり』と驚かれる方や、お孫さんを連れて週に何度も来られるお年寄りの方もいます」(朱音さん)と、子どもから高齢者まで幅広いファンがおり、中には山口県など遠方からわざわざ食べにやってくる人も。

 実は、弘憲さんも朱音さんも大の猫好き。自宅では7匹の猫を飼っているそう。商品をプロデュースした弘憲さんは、「何も盛りつけていない氷だけの状態が、白猫の後ろ姿に似ているなとひらめいて『白ねこ』と名付けました。それと、白猫は幸運の象徴で、1日1回見ると幸せになれるというジンクスもあるそうなので、食べた方が幸せになってもらえたらと思って」とほほえむ。

 ロゴマークの「氷」のテンのところが、猫の鈴になっているのも「かわいい」と好評だ。最近では、猫好きの人たちもよく訪れるという。同店は5月のゴールデンウィークから10月末ころまでの期間限定営業。毎日、かき氷の材料がなくなり次第、販売終了となる。北九州市の新しい夏の風物詩、訪れる機会があれば味わってみては。

【店名】「若松かき氷 白ねこ」
【住所】福岡県北九州市若松区響町3-1-34 産地直送市場「海と大地」内
【営業時間】9:30〜18:00(海と大地)、かき氷販売は11:00〜16:30(ラストオーダー)、テイクアウト不可。かき氷の材料がなくなり次第販売終了。
【インスタグラム】https://www.instagram.com/shironekogram/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース