猫を飼ったことがない人へ「夏に猫が落ちてる」とはこういうことです 解説動画に悶絶、リプ欄が天国に

太田 浩子 太田 浩子

 「猫を飼ってない子に『暑くなると猫が落ちてるってどういう事?』ってよく聞かれるんですが…こういう事です↓」と、解説動画をツイッターに投稿したai(@ai_haku1215)さん。動画には、愛猫のハクくんが廊下にまさに「落ちてる」いる状況がおさめられています。

 さらに「落ちてる」を詳しく解説するかのように、リプ欄には「うちの場合こんな感じです」「うちの職場の裏にもよく落ちてます」「わたしの実家にもたくさん落ちてます」「うちも落ちてるしなんなら溶けてます」「我が家でも落ちてるんですよ… 不思議現象。」と、廊下や階段、駐車場などに落ちてる猫さんたちの画像がずらりとならびました。その数ざっと数えて70枚以上。涼しいところを探してコロコロ落ちてる猫さんたちに「ここのリプ欄天国すぎ…」「落ち猫パラダイス!」と悶絶する人が続出しています。

 これだけ現場写真が集まったら、さすがに猫を飼ったことのない人も、夏の風物詩「猫が落ちてる」が理解できたようで「分かりやすい説明ありがとうございます」とコメントが寄せられました。ツイートは15.6万“いいね”がつき、再生回数は189.6万回になっています。

 落ちていたハクくんは、アメリカンショートヘアとスコティッシュフォールドのミックスの男の子(6歳)。飼い主のaiさんに詳しく聞きました。

──扉を開けたら気持ちよさそうに落ちてましたね。

 動画の場所は浴室からの風が通る場所であり、エアコンの風が僅かに漏れ出る廊下でハクのお気に入りの場所です。私も試しにここに寝転がってみたら涼しかったです(笑)。いつもここに落ちているわけではなくて、家中どこでも落ちています。

──カメラが近づいたら、「何か用かニャ?」って感じで見つめてくるのが可愛いです。

 落ちているのを見つけたら、とりあえずモフりますが、あまりにも熟睡してると起こさないように忍び足で通り過ぎます。眠らずただ落ちてるだけだと通り過ぎる時に足に絡まってきたりします。そうすると爪が痛いの…。

──動画の時も絡まりそうでしたね(笑)。ハクくんはどんな子ですか?

 おっとりですが猫じゃらしには目がありません。お散歩も大好きですよ。

──リードをつけて楽しそうにお花見していましたね。猫さんを飼って長いのですか?

 猫と暮らすのはこの子が初めてです。ペットショップで一目惚れしたその日に家族にしようと決めました。ずっと犬ばかりだったので全てが新鮮で、猫の身体能力の高さに日々驚いています。

──ハクくんはどんなところが可愛い?

 よく眠ること、お膝に乗ってゴロゴロ喉を鳴らすとこ、冬はお布団に潜って一緒に眠ること…キリがありません。

──リプ欄に落ちてる猫さんたちの写真が大量に集まりました。

 どこのお家でも同じでホッコリします。落ちてる犬も集まってました(笑)。コメントから、どの子も愛されてるのが伺え嬉しくなりました。

──動画を届けたかった「猫を飼ってない子」は、「暑くなると猫が落ちてる」を理解してくれましたか?

 「あぁーそういう事か」って笑ってました(笑)。その子は犬も飼ったことないのでよく分からなかったみたいです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース