雨の日のお散歩「濡れちゃったー!ちょうど良いところに布が…」飼い主さんの服で“顔を拭く”柴犬さんが話題

山本 明 山本 明

 「雨の日。必ず私で顔拭く。。。」という文言とともに投稿された、雨の中、お散歩してぬれたお顔を、飼い主さんのパンツの布地にこすりつけて拭く柴犬さんの動画が話題をよびました。7月8日に投稿された動画は41万回以上再生され、ツイートには17日現在、4万件近くいいねがついています。

 一心に顔を擦りつけてくるしぐさに「かわいいですね ご主人を信頼しているからこそ」という声がかけられたほか、「うちの子(愛犬)も同じです!」という飼い主さんたちからの共感も集まりました。

 投稿したShiba-Pote.jp(@pote32jp)さんに、動画撮影時の状況を聞きました。

――今回話題になった柴犬さんについて教えてください。

柴犬の5歳の女の子、名まえはポテです。いつもマイペースで、愛想もなく、自分の思うがままに、呑気に過ごすのが好きです。飼い主が家に居ようが出かけようが関係なし。気になるのはオヤツとごはんのことぐらいで…番犬にもならないし、気分屋のワガママ娘といった感じです。

――ポテちゃんは、水に濡れるのがイヤで飼い主さんのパンツの布地でお顔を拭くのかな?と思うのですが、たとえば子どもの時に、特に水が嫌いになるような出来事があってぬれるのが嫌い、とかなのでしょうか?

川や海に遊びに行くと自分から入りに行ったり、ホースの水を追いかけたりするので、水が苦手なわけではないのです。でもなぜか顔に滴るのが鬱陶(うっとう)しい様で。。。。まずは手(前足)で振り払ってみたり、一応カラダをブルブルさせたりもするのですが、しっくりこないらしく、激しく擦りつけてくるんです。

――動画に「1つの愛情表現 頼られてるって事です」というコメントも寄せられていましたが、このしぐさをするのは飼い主さん限定でしょうか。

多分、頼っているとか愛しているとかいうよりも「ちょうど良いところに布が。。。」って感じだと思います。飼い主以外とお散歩する事があまり無いのでわかりませんが、誰が立っていても拭いちゃう気がします(笑)。拭かれたい方は雨の日に挑戦してみてください(笑)。

――そうなんですね(笑)。他にも雨の日限定の特別な行動などはありますか。

雨の日はすぐに人様の家の玄関先に入ろうとします。雨宿りがしたいんでしょうね。軒先に勝手に突っ込んでいきそうになるのを引き止めながら、小走りで帰宅してます。

   ◇   ◇

また、今回のツイートへと寄せられた反響については、「たった数秒の動画からポテの必死さが伝わったのか、反響が大きくびっくりしました。意外にも『愛情表現』と好意的に受け取ってもらって嬉しいです。そうだと信じて、これからも仲良く雨の中でもお散歩します(笑)」(飼い主さん)と話してくれました。ぜひ、雨の日も晴れの日もポテちゃんとのお散歩を楽しんでくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース