迷い猫ポスターの完成直後「何食わぬ顔で朝帰りをキメる極悪猫」!?脱走猫のユニークな“帰還”報告に大反響

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「昨日夕方から網戸をこじ開け雨の中脱走、夜中も探せど探せど見つからないため、飼い主が泣きながら寝不足で作ったポスター完成直後に何食わぬ顔で朝帰りをキメる極悪猫の図。」

家から脱走した猫ちゃんが何食わぬ顔で朝帰りしたことを報告する、飼い主さんの投稿がTwitterで大きな反響を呼びました。投稿には5万超のリツイートと24万超のいいねが付いたほか、「ご無事で何よりです!!!」「ねこさんよかった…!!」などと猫ちゃんが無事に帰宅したことを喜ぶ人からたくさんのコメントが寄せられています。さらに、「うちの子は網戸ぶち破ったことがありました、、、」「我が家の猫も昨晩網戸ロックを破壊して脱走しました…」といった飼い猫が脱走した経験を告白する人も…。

そんな脱走をして無事に“帰還”した猫ちゃんのお名前は、キジトラのししゃもちゃん。9歳になる女の子です。ししゃもちゃんがいなくなった当時のことや帰宅したときの様子などについて、投稿した飼い主の「ちどり」(@chidoroid)さんに伺ってみました。

夕方、網戸をこじ開けて脱走…雨の中、飼い主は探し回った

――無事に帰宅したししゃもちゃんですが、脱走したときのことを教えてください。

ちどりさん:「7月7日のことです。私の住む九州地方は雨が続いていました。なので、洗濯物の部屋干しをしていたのですが…換気のため、ほんの少しだけ窓を開けていました。その隙間から網戸をこじ開けて脱走したようで。姿が見えないと気付いたのは夕方だったんです」

――気付かれたあと、探し回った?

ちどりさん:「はい。いなくなったと気付いてからは、午前3時ごろまで約1時間おきに自宅の周りや近所を探し回りました。その間もずっと雨でした…」

――午前3時まで…大変でしたね。見つからず、ご帰宅されたあとに泣きながらポスターを作ったとのことでしたが。

ちどりさん:「はい。もともと私がイラストを描くことが趣味なので、ネットで調べたペット捜索のチラシを参考にしながらパソコンを使ってイラストソフトで作成しました。作るのに1時間くらい掛かったかと思います。不安で仕方がないときに普段のししゃもの写真を見ることがとてもつらかったです」

18時間後の午前10時に帰宅 ポスター完成直後…安堵で泣き崩れた飼い主

――つらい作業でしたね。しかし、、、ポスター完成直後に何食わぬ顔で朝帰りしたというししゃもちゃん。何時ごろ、帰宅されたのですか?

ちどりさん:「夜が明けて午前10時すぎごろ、出て行った窓から戻ったようです。前日の夕方ごろからいなくなったので、おそらく18時間ほどお散歩を満喫したようです」

――ししゃもちゃんが帰ってきたとき、どんな気持ちで迎えましたか?

ちどりさん:「とにかく安堵しかなくて、号泣しながら崩れ落ちるようにすり寄るししゃもを抱きかかえました。たくさんなでてしまったので、褒められていると思ったかもしれません(笑)」

――帰宅後のししゃもちゃんのご様子をお聞かせください。

ちどりさん:「多少はお腹はすいていたようですが、普段と全く変わらない様子で私の部屋に来るなり爪をといでいましたね…その日は職場に許可をもらって、出勤を遅らせていただいていたので、ケガなどないかチェックをしたあと戸締りをしっかり確認して出勤しました。私が帰宅後、すぐにお風呂に入れました」

――今回、ししゃもちゃんが長い“お散歩”に出掛けたのは初めて?

ちどりさん:「以前にも不注意で外に飛び出したことはありますが、夜通し留守にしたのは初めてです。早速、Twitterのリプライで教えてもらった網戸をロックできる脱走防止アイテムと、首輪につけられるタイプの居場所を表示するアイテムを2点注文しました」

ポスターのタイトルを「ねこをさがしています」→「ねこかえりました」変更

――もうつらい思いをしたくないですよね。ところで、ポスターのタイトルが「ねこをさがしています」から「ねこかえりました」に変わっていました。最後にツイートを見られた方、リプをくださった方へのメッセージをお願いします。

ちどりさん:「私の不注意で引き起こしてしまったことなので厳しいお声をいただくかと思いましたが、『帰ってきてよかった』などの温かいお言葉ばかりで本当に皆さまの優しさがうれしかったです。仕事から戻ったとき、ツイートのあまりの反響に驚き、お礼を申し上げる気持ちで変更したポスターの画像をアップしました。

ユーモアのあるリプライ、笑える体験談のほかにも、ためになる知識をたくさん教えていただき、大変感謝しております。今は興味がなくともペットはいつ本気で脱走を試みるかわかりませんので、室内でペットを飼っている皆様は脱走にお気を付けください!」

ちどりさんのツイートのリプ欄には、半日以上泣きながら飼い猫を探したり、1カ月後に飼い猫が帰ってきたりと大事な猫ちゃんたちがいなくなったときの体験談も多数書き込まれていました。まだ見つかっていない猫ちゃんたちがいましたら、一刻も早く飼い主さんの元へ戻りますように。

  ◇   ◇

ししゃもちゃんは、ちどりさんのご家族のお知り合いから引き取った猫ちゃん。お知り合いの車のボンネットに潜んでいたところを保護されたそうです。また、膝に何が何でも座りたいという甘えん坊さんのししゃもちゃん。シンプルなひもやリボンで遊ぶのが大好きだとか。とても目力のある美猫ちゃんですが、もうちどりさんを泣かせるようなことはしないでほしいですね。

▽Twitter:「ちどり」(@chidoroid)
https://twitter.com/chidoroid

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース