嗅いでみニャ!飛ぶぞ!“あの粉”でガンギマリ顔になった猫さんにネット爆笑 「ヒャッハーサイコーだぜwww」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

「猫にまたたび」ということわざがあるように、猫さんはまたたびが大好きだといわれます。とはいえ、猫さんによって反応はまちまち。中には全然興味を示さない子もいるそうです。

そんなマタタビで、ぶっ飛んだ表情を見せてくれた猫さんがTwitterで話題です。

 

ガンギマリ顔を見せてくれたのは、ヤマネコ(@ymnc_rf)さん宅の「ヤマネコ」君。もうすぐ1歳になるサイベリアンの男の子です。

この表情にリプ欄には、

「最高!ぶっ飛んでる!」

「目がイっちゃってる(笑)」

「ヒャッハーサイコーだぜーって聞こえるw」

「食ってみな、飛ぶぞ」

「朝イチから声出して笑った(笑)」

「こりゃ完璧にキマッてますね。爆笑してしまいました!」

とコメントが集まり、5.3万件の「いいね」が押されました。

絶妙に覗く白目とかわいい舌。さらに、ブレてしまった写真からも激しい動きが想像できます。ヤマネコ君、マタタビでいつもこんなにキマっちゃうの!?投稿主さんに伺いました。

 

――見事な表情です!今回はどんなまたたびをあげたのですか?

以前から大好きな棒タイプに、ほんの少しだけ粉末タイプをまぶしたものをあげました。粉末はつい最近取り入れたのですが、さらに反応するようになった気がします。

――どれくらいの時間、キマっていたのでしょう?

2~3分くらいキマったあと、何事もなかったかのようにスッ…と我に返っていました。いつもは1~2週間に1回程度のペースであげているのですが、今回は約1カ月ぶり。喜んでくれたので微笑ましかったです。

――毎回こんなに反応してくれるんですか?

いつもまたたびを凝視しながら激しく動くので、だいたいこんな反応になります。とはいえ、ちょっと久々だった今回はいつもより激しめでした。

――またたびが大好きなんですね。

そうですね。私が用意しているとそれを察して、目を輝かせながら「ちょうだい!」と訴えてきますし、あげると匂いを顔にこすりつけてゴロゴロ…。ご機嫌な様子になります。

――ツイートを拝見すると、ヤマネコ君は日頃から表情が豊かです!

うちに迎えた初日から、いろんな表情を見せてくれていました。特に遊んで興奮したときは、さらに表情が豊かになります。表情だけを集めてLINEスタンプができるほどです!

――ヤマネコ君との出会いは?

私は猫アレルギーを持っているのですが、ずっと猫と暮らしたかったんです。それで、お迎えできる環境を整えてから、アレルギーが出にくいといわれるサイベリアンをお迎えしました。

――日頃のヤマネコ君はどんな性格ですか?

寝ているとき以外は、ずっと飼い主にくっついてくる甘えん坊です。いろんな顔芸を見せてくれたり、お気に入りのぬいぐるみで全力で遊んでくれたり、今回みたいなガンギマリ顔を見せたかと思えば、猫らしいかわいい顔も見せてくれて。ごん太眉毛も含めて、すべてが最高です!

――今回はそんなヤマネコ君の表情に、たくさんの人が釘付けになりました!反響の感想をお聞かせください。

予想以上の反響で驚きました!ヤマネコのことをいろんな方に知っていただけて嬉しかったです。反響のきっかけになったまたたびは、猫のストレス解消にもなるそうなので、量に気をつけながら定期的に与えていこうと思います。

最近はYouTubeもはじめたという投稿主のヤマネコさん。まだ幼少期の映像が中心とのことですが、ヤマネコ君の豊かな顔芸もかわいい表情もたくさん投稿されています。興味のある方はぜひ覗かれてみては?

 

▽ヤマネコ君のLINEスタンプ「サイベリアンのヤマネコ」

https://store.line.me/stickershop/product/14637958/ja?ref=lsh_stickerDetailCAzr3fk

▽YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス」

https://www.youtube.com/channel/UCoeo6q7no0pW2Y0_wSQtiTw?app=desktop

▽ヤマネコさんTwitterアカウント

https://twitter.com/ymnc_rf

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース