「"闇落ち"という名前にしたら人気商品になりました」… トマトの意表突くネーミングが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「"闇落ち"という名前にしたら人気商品になりました」

ネーミングを変えるだけでほとんど廃棄されていたトマトが一躍人気商品に…新潟県でトマトを栽培する曽我農園(@pasmal0220)の投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

話題のトマトというのは生理障害で果実の一部が黒くなってしまった"尻腐れ"と呼ばれるもの。見た目は悪いが、実は普通に育ったものより甘くて美味しいのだそうだ。

この曽我農園の投稿に対しSNSユーザー達からは

「何者もネーミング次第ですよね…アメリカで明太子を売ろうとしたら"魚の卵巣だなんて…"と敬遠されたので"スパイシーキャビア"という名前で売ったらブームになった話を思い出しました」

「この完熟トマトを!冷製パスタで食べたいっっ…!
イタリア産生ハム、モッツァレラ、バジル、オリーブオイル、酢、黒胡椒でさっと混ぜたら絶対美味しい…!」

「闇落ちして敬遠されるのに実は甘いってキャラとして良すぎる…」

など数々のコメントが寄せられている。

曽我農園のご担当者にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):尻腐れトマトの味わいについてお聞かせください。黒くなった部分も食べていいのでしょうか?

担当者:甘くて濃い味です。黒い部分は削って食べてください。状態にもよりますが意外と食べるところはたくさんあります。

中将:「闇落ち」という名前を付けられたきっかけをあらためてお聞かせください。

担当者:黒い部分を削れば食べられるとても甘いトマトなのですが、見た目が非常に怖いので忌み嫌われ捨てられることが多いんです。この境遇は並外れた資質を持ちながら暗黒面に落ちたアナキン・スカイーウォーカーに似て可哀想だと思ったのがきっかけです。

中将:アナキン・スカイーウォーカー!ダース・ベイダ―の若き日の姿ですね…。闇落ちと名付けて売り出してからの反響についてお聞かせください。

担当者:直売所でもこれ目当てのお客さんが開店から並んだりしていますね。


曽我農園関連情報
所在地:新潟県新潟市北区木崎1799
ホームページ:https://sogafarm.jp/
Twitterアカウント:https://twitter.com/pasmal0220
◇ ◇

商品を売る上でのネーミング、ブランディングの大切さをあらためて感じるお話だった。

なお曽我農園ではこの尻腐れのような規格外トマトを使ってフルーツトマトケチャップを製造し、こちらも大きな反響を得ているそうだ。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース