猫の抜け毛で「福笑い」 笑いが止まらない4歳の男の子、愛おしい世界に14万人が癒された

太田 浩子 太田 浩子

 愛する3匹の猫さんの抜け毛をつかった「猫毛福笑い」を楽しむ4歳の男の子の写真が話題です。

「抜け毛すら愛しい。 福笑いをする息子の笑いが止まらない。」

とツイートしたのは、3人のお子さんと旦那さん、そして猫さんたちと暮らす「なみそ(@omochi_nam01)」さんです。なみそさんのツイートはこれまでも小学2年のお兄ちゃんの切り絵などが話題になりましたが、今回は末っ子くんが可愛い世界を見せてくれました。

 白とクリーム色のいなりくん(1歳)、白と茶色のういろうくん(2歳)、黒とこげ茶色のおもちちゃん(2歳)の3匹の猫さんの毛をブラッシングした息子くん。その毛を集めて、猫さんのカラーを活かした「抜け毛猫ちゃん」を制作します。最後にこげ茶の毛を小さく丸めた“目”を用意したら、福笑いの準備が完成。目をつむって、“目”を置くと…あちゃ~!すごいところに“目”がついちゃって、おかしくてたまりません。そして笑いが止まらない息子くんに、ずっといなりくんが寄り添っています。

 流れがわかる4枚の写真にリプ欄は、
「かわいいねこちゃん増えましたね 微笑ましい」
「抜け毛福笑い…!!! 4枚目のお写真でギュッと握り締められた両手の拳が可愛いです!!仕事前に心が浄化されました…」
「ほんと、感性がすごい・・・! そしてなによりなみそさんがお子さんの発想を自由に羽ばたかせて見守ってあげられてることを尊敬します」
「ネコの毛並みは整えるのに、後ろの髪が跳ねてる所がカワイイですね」
「ヒトもネコも楽しさイッパイ 幸せな気持ちに誘われるね」
と、ほのぼの世界に癒される人が続出して14万いいねがつきました。なみそさんに聞きました。

──抜け毛福笑いをしたのは、初めてですか?

 この前の土日にネコたちをブラッシングしていた主人が「ボールをつくる!」と言い出して、毛を集めているんです(笑)。息子はお父さんに常にベッタリなので、普段は主人がブラッシングするときにお手伝いするくらいなのですが、このときは珍しく自分から進んでブラッシングをしに行ってました! そして初めて「ネコの抜け毛福笑い」をつくりました。

──「ネコの抜け毛福笑い」について、ご家族の反応は?

 息子と一緒に猫の形を作り、一緒に福笑いを楽しむ写真を小学校から帰宅した娘や長男に見せると、「えーー 一緒にしたかった! 毛は捨てたとー?!」と軽く怒られました(笑)。

 主人にも写真を見せると「楽しそうやね!」と笑ってましたね~! そして主人は毛玉ボールを作るためにネコの毛を集めてるので、「毛は捨ててないよ! 丸めてちゃんとココにあります!」と保管場所を伝えました(笑)。

──お父さんの毛玉ボールの完成も楽しみですね。押し絵みたいにしては?というリプもありました。

 押し絵は、してみたいなーと思っています!! 我が家は100%室内猫ですが、もしかしたら集めた毛の中には虫がいるかも…?!と聞き、その点のみ心配ですが、スチームアイロンで熱処理など、色々対処法があるみたいなので、しっかり調べて試してみたいと思います!!

──末っ子くんは、扇風機大好き少年としても注目されています。扇風機が好きになるきっかけはあったのかしら?

 キッカケは…忘れてしまいました(笑)。昔から回転するものが大好きで、何故か旧型の扇風機をいつの間にか好きになってました! そして、定番の子供アニメやヒーロー系にもハマる事もなく、欲しがるものは全て扇風機。「扇風機以外で、他に欲しいものないの?」と聞くと、自宅にあるパンフレットを指差しながら「じゃあ~ この室外機!」「このエアコンでもいいよ!!(業務用・40万)」など、電化製品以外は全く興味がありません。最近も「なんでそんなに扇風機が好きなの?」と聞いたのですが、単純に「かわいい」んだそうです(笑)。

──「好き」を見守ってあげたいですね。そして、扇風機が集まった…。

 扇風機は普通サイズのものは8台、クリップ式は2台、ハンディファンは20台程。ガチャガチャは室外機と換気扇なども含めたら40個以上あります(笑)。

──すごい(笑)。集めるだけじゃなく、可愛がってるんですよね。

 毎週土曜日と日曜日は、分解お掃除デーと決まっていて、ツイートをしていなくても確実にお掃除をしております(笑)。でも、土日のみのメンテナンスではなく、毎日その日のお気に入りの1台をちゃんと分解して、キッチリ拭いてメンテナンスをしています! 毎日保育園から帰ってきたら「お母さ~ん、分解! お掃除しよ~」とお声が必ずかかります。お陰様で、我が家の扇風機はホコリ知らずです(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース