サンシャイン池崎さんちのお猫様は動じない!「ハイテンションな飼い主VS冷静な猫」を描く漫画に「同じこと思ってたw」

はやかわ かな はやかわ かな

「サンシャイン池崎さんのYouTubeは内容も面白いのですが、『叫びまくる飼い主に慣れていて全く動じないお猫様』が写り込んでいるのもポイントです。」と、お笑いタレント、サンシャイン池崎さんと、彼の動画チャンネルに映り込む池崎さんちの猫ちゃんの漫画をTwitterに投稿した、漫画家の卯月ようさん。

卯月さんと同様に、動画の中でハイテンションに叫ぶ池崎さんの背後で、静かに佇む猫ちゃんの存在をチェックしていた猫好きさんたちから、「同じこと思ってたw」という多くの共感の声がリプ欄に集まりました。

「毎回映り込んでるのみてほっこりですw」
「これは猫飼っていれば凄さがわかりますね」
「普通なら驚いて何処かに行くけど動じず佇む姿が可愛すぎ(*´ω`*)」
「池崎さんとの信頼度の高さが窺えます」
「ソファ爪研ぎ化現象も書き込んでいただきありがとう」
「お猫様のイラストに惹かれて動画観たくなりました」
猫「慣れたわ」

猫は大きな音や声がとても苦手な動物。飼い主のくしゃみでさえ嫌がる子がいたり、見知らぬ訪問者が来た時には姿を隠してしまう猫ちゃんも少なくありません。

ところが、サンシャイン池崎さんのYouTubeチャンネルや、池崎さんが出演するテレビ番組に毎回映り込んでいる池崎さんちの猫ちゃんたちはいつも、池崎さんが大きな声を出したり、自宅にスタッフやゲストが来ても、動じることなくソファの縁に寝そべったり、香箱座りのまま静かに見守っています。とくに、今回卯月さんが描いた池崎さんちのお猫様、雷神くんは、カメラや撮影クルーにもまったく動じていない様子。

気まぐれでマイペースな猫の習性をよく知る人ほど、池崎さんと猫ちゃんたちの信頼関係の深さに驚いているようです。

サンシャイン池崎さんは、風神ちゃんと雷神くんの2匹の猫を飼う愛猫家であり、保護猫預かりのボランティア活動も行っています。

幼い頃から猫と暮らし、『ネコホスト』や『ネコ先輩さすがです!』など、猫をモチーフにした漫画を描いているプロの漫画家、卯月さんにとって池崎さんは、ファンアートを描かずにいられないほど、「面白くて、尊敬している方」だといいます。

今回の卯月さんの『叫びまくる飼い主に慣れていて全く動じないお猫様』の漫画ツイートには、池崎さんが自身の公式・裏アカウントでリツイート。さらに、過去に卯月さんがツイートした池崎さんちの猫ちゃん、風神ちゃんと雷神くんのファンアート漫画も池崎さんはリツイートしています。

「あくまでもサンシャイン池崎さんのいちファンです」と語る卯月さん。Twitterでも、「サンシャイン池崎さんの動画を見ると、つい猫を目で追ってしまう」とツイートしていた卯月さんに、ついつい漫画にしたくなるサンシャイン池崎さんと、池崎さんちのお猫様の魅力についてうかがいました。

⎯⎯⎯⎯⎯「サンシャイン池崎さんの動画を見ると、つい猫を目で追ってしまう」とツイートされていましたが、卯月さんにとっての「池崎さんちのお猫様」の魅力は?

「とにかく可愛いですよね。あまりにも可愛いので他に言葉が見つかりません(笑)。何かこう……すごく可愛いです(笑)。すみません、とにかく語彙力が失われるほどの可愛さです」

⎯⎯⎯⎯⎯卯月さんがサンシャイン池崎さんのファンになられたのは何がきっかけだったのでしょうか?

「某人気動物番組で保護猫ボランティアをしているお姿に感銘を受けたことがきっかけです。そして、池崎様のYouTubeチャンネルを拝見したらそれがまたすごくおもしろくて……という感じです」

⎯⎯⎯⎯⎯サンシャイン池崎さんのどういうところが魅力ですか?

「仕事に全力で取り組まれつつも、保護猫活動にも力を入れていらっしゃるところを本当に尊敬しております。そして、何よりおもしろいところです」

⎯⎯⎯⎯⎯今回の漫画ツイートだけでなく、卯月さんが描かれた池崎さんちの猫ちゃんたちのファンアートのツイートも、サンシャイン池崎さんはRTされてますね。

「いちファンとして大変嬉しく思っています。また、このように反応してくださることなどからも、本当にファンへの対応が素晴らしい方なのだなぁ……と感じています」

⎯⎯⎯⎯⎯卯月さんのお宅にもかわいい三毛猫ちゃんがいますね。 

「はい。ミルキーという名前の18歳になるツンデレの女の子がいます。いわゆる猫の可愛いところを凝縮したような性格だと思います」

⎯⎯⎯⎯⎯卯月さんが猫を題材にした漫画を描き始めたきっかけは?

「幼少期から猫と暮らしているのが大きいです。子どもの頃から猫はよく描いていました。漫画『ネコホスト』や『ネコ先輩さすがです!』に登場する猫は、主にうちの猫がモデルです」

これからも卯月さんの描く、サンシャイン池崎さんと池崎さんちのお猫様をモデルにしたファンアートは続く模様。また、卯月さんの現在連載中の漫画『ネコホスト』は、ツンデレゆえにいっそう可愛いと思ってしまう猫こそ、究極のホストなのでは!と、納得すること必至のきゅんきゅんエピソード満載の作品です。『ネコホスト』は試し読みもできるので、猫好きさんはぜひチェックしてみてください。

卯月さんの現在連載中の漫画『ネコホスト』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース