「ぱぷ!!??」って、どこから出た? 猫くんの不思議な"声"にツイッターで大反響「癒しと笑いを誘う」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ぱぷ!!!???」・・・猫くんがかました不思議な"声"の動画がTwitterで大きな話題を呼びました。そんな猫くんの思いがけない発声は癒しと笑いを誘い、「ちょー可愛い」「ぱぷには笑いました」「ここ3日の最高の癒しがこれ」などとたくさんのコメントも寄せられています。

この動画は、飼い主の「ねこまるすいさん」(@nekomarusuisan7)さんが11月2日にツイッターに投稿。9万超のリツイートと25万超のいいねがついて、再生回数もついに260万回超えました。初めての大反響に喜んでいる飼い主の「ねこまるすいさん」さん。動画を撮影したときの猫くんの様子などを伺いました。

猫くんが「お風呂の水を出して欲しい」と要求したところ・・・「ぱぷ」?

――「にゃー!にゃー!………」の後の「ぱぷ」。反響がすごいですが、猫くんのお名前は?

「うちのぱぷ猫くんは、キジトラ白の1歳『ちゃむのすけ』です」

――ちゃむのすけくん、どういうシチュエーションで「ぱぷ」をかましたのでしょうか?

「あのシーンは、最近『ちゃむのすけ』がお風呂の水を出して欲しいと要求してくるのがかわいくて。そのもようを収めようと動画を撮っていたところ、偶然撮れました。なので甘えてきているのは、お風呂の水を出して欲しいからです」

――なぜ「ぱぷ」をかましちゃったのでしょうか?

「実は、あまりの反響に憧れの日本テレビの情報番組『スッキリ』にも出演させてもらって。そこで専門家の方から甘えてた声を出してたときに私が頬に手を触れたので、発声が失敗してこんな声になったのではないかと言われました」

――なるほど。25万超のいいねがつくなど大反響ですから、まさに「失敗は成功のもと」とはこのことですね。

「はい。うれしいです! ぱぷ猫の『ちゃむのすけ』は、私になでられるのを気持ちよさそうにしていました」

あの長寿番組のテーマソングに合わせて・・・「ぱぷ」?

――それとYouTubeに投稿された「笑点のテーマソング」に合わせての「ぱぷ」は最高でした。皆さんの反響はいかがでしたか?

「『ぴったり!』『腹が痛いww』『何回もリピートしちゃう』など、こちらも良い反応をもらっています!」

――確かTwitterのプロフィールに「スッキリのオープニングで水卜アナに紹介されること!」と目標が書かれていましたが、ついに目標が達成ということで。

「ずっと目標にしていたので、やっぱり明確に目標を立ててひたむきにやっていればいつか叶うことがあるのかなと思いました。『ちゃむのすけ』が出たときは感無量でした。全国の人がうちの猫をかわいい、おもしろい、と言ってくれたのは本当にうれしかったです」

次なる"野望"は、Twitter・YouTubeフォロワーともに10万人超!!

――今回の大反響で「ちゃむのすけ」くんも知名度アップ!次なる"野望"はございますか?

「もう1つの目標だった猫専門誌『ねこのきもち』の表紙は先日最終選考まで進んでいたのですが残念ながら漏れてしまいました。次の目標は、TwitterとYouTubeのフォロワーがともに10万人を超えて、世間から『おもしろかわいい猫のアカウント』といったら【ねこまるすいさん】と認知されるようになりたいです。皆さんの日常にクスっと笑えて癒される瞬間をお届けできたら幸いです。また世界的動物写真家の岩合光昭さんにうちの猫を撮影していただくのも夢ですね」

   ◇   ◇

「ぱぷ猫じゃないよ!ちゃむのすけだよ!」 まるきちもよろしくね

ぱぷ猫くんの「ちゃむのすけ」くんは、同じく1歳キジトラ白の「まるきち」くんと兄弟です。2019年11月、「ねこまるすいさん」さんのところにやってきました。元の飼い主さんは、生まれた娘さんが猫アレルギーということが発覚して仕方なく里親に出したそうです。

来たばかりのころの2匹の猫くんたちは、慣れない環境でずっと警戒していたり、ストレスで下痢が続いたりしていたといいます。今は、すっかり安心してのびのびと生活をしているそうです。「ちゃむのすけ」くんは臆病で甘えん坊で食いしん坊。「まるきち」くんはポーカーフェイスでマイペース、気まぐれなところがあるとか。

これから、楽しい動画をお届けしていただけるとのこと。ぜひ「ねこまるすいさん」さんのTwitterやYouTubeなどをご覧ください。

■「ねこまるすいさん」(@nekomarusuisan7)
https://twitter.com/nekomarusuisan7

■「ねこまるすいさん」Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCPdnTYksOQlo0xFIaqwiBZA/featured

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース