ネットワークビジネスお断り! 新宿のエクセルシオールの貼り紙が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「ネットワークビジネス関連の方へ
入店はお控え頂きますようお願い致します」

カフェチェーン「EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール カフェ)」の店頭に張り出されたネットワークビジネス関係者お断りの張り紙がSNS上で大きな注目を集めている。この貼り紙を撮影して投稿したのは鰯猫さん(@IwashiNeco)。

ネットワークビジネスの勧誘をする人、される人というのはカフェの日常光景だが、たしかに見ていて気分のいいものではない。鰯猫さんの投稿に対しSNSユーザー達からは

「靖国通りのコメダ珈琲もずいぶん前から同じ掲示をしてますね。」

「大阪の駅ビル商業施設でも、館内放送でこんな感じのアナウンスが数十分おきに流れてました。」

「マルチ御用達コメダに貼られる日はくるのか・・・」

「近所のコメダにタロット占いからマルチ商法への鮮やかな展開をみせるおばさんがいるの思い出した」

など数々のコメントが寄せられている。

鰯猫さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):この貼り紙はどちらの店舗のものでしょうか?

鰯猫:エクセルシオール新宿小滝橋通り店です。

中将:これまでエクセルシオールなどのカフェでネットワークビジネスのお客がいることが気になったことはありますか?

鰯猫:今までその手のやり取りを実際に見たことはないのですが、今回の反響でたくさんの人がその場面に居合わせて耳ダンボになってる気持ちはわかるなと思いました(笑)。わたしは隣の席で不倫カップルの揉め事が始まったとき、耳ダンボにして友人に実況しながら最後まで見届けるくらいは悪趣味なので。

中将:たしかに隣で込み入った話をしてたら気になっちゃいますよね…。この貼り紙をご覧になってどう思われましたか?

鰯猫:「あれ、こんなん初めて見た!」と。その手の勧誘はもっと正統派の喫茶店みたいなところで行われてるイメージだったので。エクセルシオールはやりづらそう、ドトールはもっとやりづらそうだなとか思ってたら、「フレッシュネスバーガーやいろんなところでも貼ってありました」というコメントがあったのでびっくりしました。マルチ商法もネットワークビジネスも、胡散臭い心理療法やスピを利用して弱った人から搾取しようとする人は罰が当たればいいのにって思ってます!

鰯猫さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/IwashiNeco

鰯猫さん推薦Twitterアカウント
似非スピリチュアル、マルチビジネス、高額セミナー、トンデモ医療などへの注意を呼びかける「サツキなる者」さん:https://twitter.com/Satsukimpo4747?s=20

  ◇ ◇

話題の貼り紙についてエクセルシオールカフェを運営する株式会社ドトールにもお話をうかがってみたが、残念ながら回答は得られなかった。しかし、時にねずみ講的な違法状態にも陥りがちなネットワークビジネスに店舗を提供しないというのは英断と言っていいと思う。今後も全国の飲食店でこのような取り組みが広がることを期待したい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース