「この状態でドア開けて部屋に入ってきたんだけど」という猫さんに「さらし首♪」「シロネコヤマト」とネット爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「作業してたらこの状態でドア開けて部屋に入ってきたんだけどwwwww 」と、意外な姿で部屋に突入してきた愛猫の姿をTwitterに投稿したノエル@草家さん(@noelys_25)。さらし首状態でドヤる猫ちゃんの可愛すぎる表情に、リプ欄も大盛り上がりです。

「可愛すぎる!」
「シロネコヤマト流の宅配ですね」
「アマゾン……にゃマゾン」
「癒しのお届けでございます。」
「これが猫ルンバ…」
「かわいい戦車ですね」

箱から首だけ出した状態で部屋に突入してきたのは、ノエルさんちの愛猫、シャルルちゃん。くりっくりのお目目と、ふわっふわの白の毛並みが可愛い2歳半のペルシャ猫の女の子です。

「大体いつも作業をしている部屋のドアは、体で押したら開くように、隙間を少しだけ開けているんです。この日はドアノブを回しただけの状態……たぶん、ドア自体は1センチほども開いていなかったと思いますが、そこから段ボールでドアを押して入ってきました」(ノエルさん)

この時、ノエルさんはちょうどパソコンの画面に向かって作業をされていたところでした。ドアが開いたことに気づき、ふとドアの方を見ると、今回投稿された写真の状態で、段ボールから顔を出していたシャルルちゃんと目が合ったそうです。

「シャルルは人が近くにいないと落ち着かない性格で、大抵は人がいることが確認できる場所でよく寝ています。この時も、一人で部屋の外にいてさびしかったのだと思います。私が静かに作業をしていたので、何をしているのか様子をうかがう意味で、段ボールから顔を出して確認していたのだと思います」(ノエルさん)

ここで気になるのが、この時、シャルルちゃんは段ボールから顔を出しつつ二足歩行をしていたのか?ということ。段ボールから首を出したシャルルちゃん……いったい箱の中はどんな状態になっているのでしょうか?

「外から見えないので詳しくは分かりませんが、よく内側から段ボールを掘るような動作をして、段ボールを前に進めています。この時も、”顔を出したまま部屋まで歩いてきた”というよりは、段ボールの内側から押して進みつつ、時々、穴から顔を出して外を確認して……というような動作を繰り返していたのではないかと思います」(ノエルさん)

なるほど!謎が解けました。

シャルルちゃんはもともと、どんなおもちゃよりも段ボールで遊ぶのが大好きな猫ちゃん。今回のAmazon箱も、段ボール遊びが好きなシャルルちゃんのために、上から首を出せる穴を開けてノエルさんがプレゼントしたものでした。

ノエルさんいわく、「さびしがり屋でわがままな性格だけど、時々今回のように笑わせてくれる、ユーモアのある猫です」というシャルルちゃん。これからもシャルルちゃんのおもしろ可愛い行動に期待しています!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース