「出たらアカンでおまいら」扉の隙間から、外をうかがう兄弟猫に「ブレーメン!?」「トーテムにゃんこ」と大爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

タテに積み重なり、玄関の引き戸のわずかなスキマから逃走をたくらむ猫ちゃん3兄弟の姿を発見し、「ちょ、出たらアカンでおまいら(;´Д`)」と、現場写真をTwitterに投稿した瓢箪月さん(@hyo_otan)。

お顔が見事にタテに重なったフォーメーションも、最下段の猫ちゃんのイケメン風のキメ顔も、なんだかバンドのイメージ写真のようで、猫好きさんたちからリプライ殺到中です。

「出る気満々ですねー」
「下までスクロールして笑いました」
「ホラー映画で見た記憶が」
「シャイニングならぬニャイニング!」
「ブレーメンの音楽隊!?」
「トーテムにゃんこ!」

可愛すぎる逃走未遂劇の詳細を飼い主の瓢箪月さんにうかがうと、「ちょっとポストを確認しに行こうとして、玄関を閉めたつもりでしたが、振り返るとタテに並んでたので、”あぁ、やばい!”と思いながらも写真を撮ってしまいました」とのこと。

「どうしてかタテに並んでました…」と、猫ちゃんたちの謎のタテ並びフォーメーションに、瓢箪月さんもかなり驚いたそうです。

タテ並びで脱走をたくらんでいたのは、上からコタロウちゃん、だいちゃん、リンちゃんの3兄弟。

まず、最下段のリンちゃんが玄関の土間に立ち、なぜか玄関に置いてあるという健康器具に乗っかっているのが、真ん中のだいちゃん。最上段にいるコタロウちゃんも同じく健康器具に後ろ足を乗せつつ、真ん中のだいちゃんの上に乗っかっているそう。タテに重なった3匹は、ほかに2匹の兄弟がいる、5兄弟のうちの3匹です。

「普段はバラバラに行動してることが多いんですが、何か物音がしたり鳥が来たりすると兄弟で集まって、”ナウー”とか”ケケケッ”って言ってます(笑)」(瓢箪月さん)

リプ欄には、外の世界を好奇心いっぱいに見つめる猫ちゃんたちの綺麗な瞳に悶絶するフォロワーさんが続出。なかでも最下段にいるイケメン、リンちゃんの人気が爆上がりです。

「リンちゃんはイケメンで鋭い目つきですが、むっちゃ甘えん坊です。コタロウはヤンチャ、その一言に限ります。だいちゃんは好奇心旺盛で、外の世界に憧れてる感じです。外に出ようとすると走ってきて出たいアピールをするので、仕方なく抱っこして少しの間外に出したりします」(瓢箪月さん)

瓢箪月さんのお家には、5兄弟のほかにも、先住猫のニャル子さんがいます。瓢箪月さんが描かれた、乙女ゲーム風に6匹を擬人化したイラストを見れば、それぞれのキャラクターが一目瞭然です。

プロフィールにも書かれていますが、瓢箪月さんはもともとは猫好きではなかったそう。

「嫁さんの実家のガレージに大きな猫がいたので、追い出してシャッターを閉めたそうです。すると、しばらくたってまだ猫の声がするのに気づき、探すとちっちゃい5匹がいました。親ももう帰ってこない感じだったし、ちっちゃい5匹も目がグジュグジュで……それで、家族にすることにしました」(瓢箪月さん)

今ではすっかり猫好きとなった瓢箪月さん。おもしろかわいい猫ちゃんイラストのLINEスタンプも発売されています。

今後の逃走対策についてうかがうと、「玄関扉のスリ硝子越しに猫たちの姿は見えますし、もし脱走しても、うちの猫たちは室内飼いの子なので、庭からは出て行かないんですけどね」と、瓢箪月さん。

「でも、これからはちょっとポストを見に行く場合でも、しっかり扉が閉まったか確認したいと思います。それでもダメそうなら、こまめに鍵を閉めるしかないかな~と思ってます」(瓢箪月さん)

兄弟猫ならではの、息の合ったタテ並びフォーメーションを披露してくれた3匹。隙間からのぞく、好奇心いっぱいにお外を見る表情もタテ並びも最高に可愛いけれど、くれぐれも脱走は、「アカンで」。

■瓢箪月さんのにゃんこLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1482216

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース