これは可愛い!点々と座面に残る、犬さんの小さな足跡の愛おしさ「一生座れんクッションができとる」

山本 明 山本 明

 やわらかな日の光のさしこむ室内の椅子に置かれた、白くて丸いクッションの上には小さな足跡が…?「おいおいおいおい一生座れんクッションができとるやないか」という文言とともに3月2日に投稿された、犬さんの足跡付きクッションの画像が注目を集めました。ツイートはアカウントinu_beer(@inu_beer)から投稿されています。プロフィール欄には「息をするように犬のことを呟く。」と記されており、フォロワー数は4.7万人です。

 足跡を残した犬さんのお名まえはビールちゃん。2020年3月2日生まれで、先日、無事に1歳のお誕生日を迎えたばかりです。ふわふわの被毛と垂れた耳がまるでぬいぐるみのような印象を与える、コッカースパニエルとトイプードルのミックスだそう。確かにこんな可愛い足跡が残っていたら、座りづらいですよね!投稿には「世界中にたったひとつ(の足跡)もちろん永久保存版ですよ (*^.^*)」というコメントが寄せられています。

 また、ツイートには足跡の残されたクッションの画像だけでなく、イスの下から見上げてくるビールちゃんの画像も投稿されており、画面の向こうからでも、つぶらな瞳の愛らしさが伝わってきます。

ビールちゃんの飼い主さんであるイラストレーターの大河紀(@nori_okawa)さんにツイートした時の状況をお聞きすると、「家の中で足跡を見たことがなかったのでつい写真撮ってしまいました」とのこと。幸せな日常の気配が、小さな足跡から伝わってきますね。

 大河さんがビールちゃんのことをツイートする前述のアカウントinu_beer(@inu_beer)では、お家にお迎えされて一日目、段ボール箱の中から微笑むように見上げてくる小さなビールちゃんや、飼い主さんの足もとで飛びはねるように踊る姿、そして「犬と人間が大好きで散歩中はずっと撫でられ待ちをしています」(大河さん)というお散歩の様子などが日々、投稿されていています。ぜひそのチャーミングな姿を見てみてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース