運動が苦手…走るのしんどそう…そんなことない!YouTuberのタカヤマラソンが語る「健康にぴったりの走り方」

桑田 萌 桑田 萌

「最近自粛で、あまり体を動かしていない」「健康について気になり始めた。何かしたい」そうお悩みの方におすすめしたいのが、ランニング。「自粛中でも気軽に運動したい」という人が増え、この1年ほどでランニング人口は増加した。

中には「運動が苦手…」と思う人もいるだろう。そんな方にもおすすめしたい走り方を紹介する。パーソナルトレーナーであり、登録者数3万人を誇るYouTuberの「タカヤマラソン」こと高山敦史さんに聞いた。

初心者にもできるおすすめの走り方は?

「おすすめの走り方はスロージョグ。とにかくゆっくり走ることです」。走る際のコツについて「足だけで走るのではなく、“大きな筋肉”を使ってください」と話す。

大きな筋肉とは、手足を除く胸回りやお腹、お尻のこと。

「胸回りやお腹などの体幹を、ランニングの土台だと捉えるとよいです。土台がきちんとしていないと、膝が痛くなったり、ふくらはぎや腕が極端に太くなったりすることもあるんです」

スロージョグを行うメリットは3つ。まずは「効率よくカロリーを消費できること」。速度を重視して走るよりも辛さが少ない一方、ウォーキングするよりも運動強度がある。

「ゆっくり走るため、その速さを維持する筋力が必要。無意識のうちに筋肉をつけることができるんです」

2つ目のメリットは「健康的であること」。走ることで手足の末端の毛細血管まで血が流れるため、「血流が良くなることはもちろん、日常の疲労も取れやすいのだという。

3つ目は、「リラックス効果があること」。高山さんは「スロージョグは30分ほど行うことをおすすめする」とし、「その間は好きな音楽を聴いたり、頭の中の整理をしたり…忙しい経営者もスロージョグを行う人が多いんですよ。頭を休ませるのにぴったりです」と話した。

また高山さんは「ランニング後のストレッチも忘れないでほしい」と話す。
「走った分だけ、体をいたわる。主にお尻が固まっていたりするので、ほぐすとよいですよ」

オンライントレーニングも?大切なのは「続けること」

高山さんは今、YouTuberとしてランニングやトレーニングに関する情報発信を積極的に行ったり、パーソナルトレーナーとしてさまざまなレベルのランナーのサポートをしたりしている。「フルマラソンで良い記録を残したい方はもちろん、健康維持のために走りたいという方もいるんですよ」という。

「今、オンラインでのトレーニングも行なっています。ここで主に行っているのは、フォームチェックです。フォームは走る上での基礎中の基礎。それぞれ癖が違うので、フォームの改善を行い、それぞれの練習メニューを提案したりしています」

高山さんは「何より継続することが大事。そのためには、無理をしないことが重要です」と話す。

「健康を目的に走っているのに、無理してけがをしてしまう…そうなると、もはや健康的ではありません。初心者の方でも、いきなり毎日ハードに走るのではなく、週2回、まずは家の周りを小走りで、というふうに始めるとよいと思います。そしてけがをしないためにも、正しいフォームや走り方を知ったり、筋肉をつけたりすると、もっと走るのが楽しくなりますよ」

■タカヤマラソンYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UClxUy4H_wT9h60a8fDRsokg

■ホームページ:https://takayamarathon.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース