心に染みる「だいじょうぶだぁ」…志村けんさんの名言が描かれたワンカップ酒、期間限定販売へ!

まいどなニュース まいどなニュース

「だいじょうぶだぁ」「僕はね、人の笑った顔が好きなんですよ」…そんな志村けんさんが残した名言の数々をラベルに記したワンカップ酒が発売されると話題になっています。志村さんの言葉を「肴」にしながら味わえば、もしかしたら一緒に飲んでいるような気分を味わえたりするかもしれません。

酒造メーカー「大関」が2月15日から4月30日まで期間限定で販売する「ワンカップ大吟醸180ml瓶詰(志村けんの言葉ラベル)」です。

日本を代表するコメディアンとして海外でも知名度が高かった志村さん。2020年3月、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなりましたが、志村さんがお酒が大好きだったというご縁から、今回の「ワンカップ」とのコラボ商品が誕生したといいます。

ラベルになった名言は「人間って酔うと嘘をつけなくなるじゃん」「人間には“無駄”が必要なんだ」など6種類。裏面には、それぞれの言葉にまつわるエピソードを記しており、読み物としても楽しめるそうです。

同社は「志村さんのコントは日常をテーマにしたものが多く、いつの時代の子どもたちにも理解できるシンプルな表現で私たちに笑いを提供してくれました。志村さんが残した言葉は、笑いのことから、大好きなお酒のことまで、どれも、あたたかく語りかけてくれているようです」と述べています。

SNSでは「6種類全種類買っちゃうな」「志村さんをしのびつつ乾杯したい」「笑うことの大切さをあらためて教えてくれる」「心に染みるぜ」といった声が寄せられています。この商品に刺激され、高木ブーさんが追悼番組で発した「志村は死なないの」など、志村さんに関連する思い出深い言葉をつぶやく人もいました。

商品の売上げの一部は、医療支援団体に寄付されるそうです。参考小売価格253円(税別)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース