寒すぎて魚が仮死状態に…寒波に襲われた沖縄の海の光景が話題 実は地元ではあるあるらしい

中将 タカノリ 中将 タカノリ

このところ記録的な寒波に襲われている日本列島…最南端の沖縄県では寒すぎて魚が仮死状態になっているという報告がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは沖縄県在住のムムさん(@he_maketh_m)の投稿。

タモの中で力なく横たわる南国の魚やタコたち…この珍光景にSNSユーザー達からは「同じく昔水温が下がりすぎて仮死状態になって浮いていたアマダイを堤防から救ったことがあります」「10度きると宮古島の海はめっちゃ浮きますよ!おばぁが篭持ってビーチにきますから!年1、2回あるかないかぐらいですが」「今朝、知り合いも"魚拾ってくる"と海に出かけてきたみたいです。」「魚"寒すぎ。煮るなり焼くなり頼む"」など数々のコメントが寄せられている。

この現象についてムムさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):この画像はどちらで撮影されたものでしょうか?

ムム:石垣島の魚の写真です。魚は釣りが趣味の弟が拾いました。

中将:このところの沖縄の冷え込みについてご状況をお聞かせください。

ムム:あちこちに豪雪被害をもたらしている大寒波の影響を受けて沖縄もかなり冷え込む日が多く、本島では6度を記録した地域もあります。

中将:沖縄本島は冬でも平均気温15度以上なので、6度というと凄い冷え込みですね!この魚たちを発見された時のシチュエーションをお聞かせください。

ムム:寒い日は魚が浮くというのは釣りをする人、海に行く人の間では割と知られた話なんです。9日は前の晩からとても寒かったので、今日は魚が浮いているだろうと思い午前中から海に出掛けました。大小さまざまな魚が寒さで動けなくなっている中、食べる分だけ拾いました。土曜日だった事もあり、海には他にも魚を拾いに来ている人がいました。

中将:知ってる人にとってはあるあるな話なんですね!ご投稿に対し大きな反響が出ていますが、感想をお聞かせください。

ムム:正直22万いいねももらえるとは思わなかったので反響には驚きました。寒波で全国的に寒さに関しての話題に注目が集まっていたからだと思います。また、他県の人は「寒さで魚が浮く」というのもあまり聞かない話で珍しかったんでしょうね。

◇ ◇

「石垣島は海が綺麗でのんびりしたいい所です。今はコロナでなかなか旅行できませんが、落ち着いたら是非皆さん遊びに来てください。」と語るムムさん。一刻も早い寒波とコロナの終息を願いたいものだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース