炊飯ジャーならぬ炊飯ニャー?…おいしく猫が炊けました! 炊飯器からひょっこり生える猫ちゃんが話題

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「炊飯ジャーならぬ炊飯ニャー」…炊飯器にちょこんと座り込んでいる猫ちゃんの写真がTwitterで大きな話題を呼びました。なぜかキョトン顔な猫ちゃんの姿に「これが本当のねこまんま」「猫が炊き上がるんだ、いいなぁ〜」「猫用のワープゾーンかも、それはマリオか..」「はいひょっこりはん(飯)!」「タイムマシンから出て来た猫型猫みたいですね!」などと、たくさんのおもしろコメントが寄せられています。

この写真は、飼い主の「もふnail❤︎」(@mofunail)さんが12月22日に投稿。6万超のリツイートと30万超のいいねがつきました。初めての大反響に喜んでいる「もふnail❤︎」さんに、炊飯器の猫ちゃんを発見したときのお話を伺いました。

炊飯器のふたを閉め忘れ、いつのまにか生えてた…猫

――炊飯器から「ひょっこり生えていた」という猫ちゃん。どういういきさつで飼い主さんは発見されたのですか?

飼い主さん:「朝、ご飯をあげたあとに構ってほしいのかまだご飯がほしいのか、私のまわりをウロチョロしていたんです。でも、旦那の弁当などを準備するのでちょっと忙しくて『ごめんねー』とか言いながら放っておいてて(苦笑)炊飯器に洗って乾かした釜を入れて、『よし、次は息子の朝ご飯つくるかー!』なんてやってたらふたを閉め忘れていたようで。いつのまにかそこから生えていました…」

――発見されたあと、猫ちゃんはどうしましたか?

飼い主さん:「初めてのショットだったので、とっさに写真を撮りました! 1~2分くらいだったか、そこに生えていたのですが、ゆっくりと出て床に降りました。構ってあげなかったから、構ってほしくてアピールしていたのでしょうか」

――猫ちゃんが座った炊飯器をどうされましたか?

飼い主さん:「そっこーで洗いました(笑) 洗って乾かした後だったのに」

炊飯器に「おしっこしちゃった」って、これは地獄・・・

――今回やらかしてしまった猫ちゃんですが、Twitterユーザーの方々から大きな反響がありましたね! 面白いコメントもたくさん寄せられて。

飼い主さん:「たくさんのコメントをいただいててありがたいのですが、あまり見れていなくてすみません(汗)ただ、面白いというか『うちの子は炊飯器の中でおしっこしちゃいました』みたいなリプを見たとき、これは地獄、、、と思いました(震)」

――それはヤバイです。いくら洗ったとしても、次にご飯を炊くときにちょっとためらうかも・・・そういえば、コメントの中には炊飯器の中に座り込む猫ちゃんたちのお写真も続々と掲載されていますね。猫あるあるなんでしょうか?

飼い主さん:「猫ちゃん大好きなので、リプ欄に猫ちゃん画像があるのすごく嬉しいですし癒されます! そして炊飯器に入る猫結構いるんだなと。猫あるあるなんですね。うちの炊飯器は、全く温かくない状態だったと思うのですが…」

   ◇   ◇

"炊飯器猫"ちゃんは、ビビりタイプ なぜ炊飯器に?

「炊飯器猫ちゃん」のお名前は、キジトラ雄猫のぷっちくん(生後8カ月)。先代猫ちゃんが亡くなって四十九日が経ち、悲しみは癒えなかったという飼い主の「もふnail❤︎」さんでしたが、保護猫の里親募集サイトで旦那さんがぷっちくんを見つけて生後1カ月のときに家族に迎え入れたといいます。

ぷっちくんは、穏やかなのんびり屋さん。攻撃的なそぶりは全く見たことがないそうで、
動物病院に行ってもひたすら固まってるビビりタイプとのこと。

「今でこそ炊飯器から元気に生えてるけど我が家に来たときはショボンみたいな顔をしていました。生まれて8カ月くらい経って、だいぶ顔立ちがりりしくなりました! ただ、なぜ冷たい炊飯器に座っていたのかは今だ謎ですね(笑)」と飼い主さん。

キョトン顔のぷっちくん、次は何をやらかしてくれるでしょうか? 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース