気持ちよさそうに眠る犬さん、布団の使い方がまるで人間!…「違和感ない」「キュンキュンです」

太田 浩子 太田 浩子

 寒い朝のお布団って、なぜあんなに魅力的なのでしょう…ワンコもきっとその気持ちよさを知っているんだと思えるような写真が話題になりました。自分専用のお布団を買ってもらったのは、来月7歳になるポメラニアンのポチくん。布団はネコちゃん用として売られていたそうですが、5キロのポチくんにぴったり。お腹を上にしてお布団をかけて眠っている姿も、寝返りをうって枕からずり落ちちゃった姿も、まるで人間のようです。

 リプ欄には、
「(*^^*)違和感ない」
「癒されました(´;ω;`)かわいいです!」
「キュンキュンです(*^-^*)」
「布団にしっかり入って使いこなしてる感じが可愛すぎます」
「出られなくなるのは万物共通の絶対真理」
「朝からホンワカさせていただき有難うございますw キュン死しました」
とほんわか癒されちゃう人が続出して、2.9万リツイートと17.2万いいねがついています。

 「ふとんを買ってしまいました」とツイートしたぴよりん🐥(@harepiyopiyo)さんは、7月からツイッターを始めました。マイペースで食いしん坊というポチくんの日々の日記として、おもしろかわいい動画や写真を投稿しています。ぴよりんさんに聞きました。

──ポチくん、上手に寝ていますね! 布団は初めてですか?

 布団は初めてですが、ひっくり返って寝てることが多く、寒い日は私の膝掛けをお腹にかけることはありました。

──ポチくんが寝たら、布団に入れてあげると書かれていましたが、さわっても起きないんですか?

 寝ているポチは、抱っこしてもムニャムニャしてて特に抵抗もしないので、そのまま寝袋状の布団に入れてます。布団で寝ていても、暑くなると上半身を出したり、布団から出たりと、自分で調整してます。

──ムニャムニャなんてかわいいですね! 布団が欲しくて探されたのかしら?

 たまたまホームセンターで見つけ、パッケージに小さく「ワンちゃんにもオススメ」と書いてあり、自分から入れなくても、寒いときは入れてあげれば寝るなと思ったので買ってみました。

──ポチくんのどんなところがかわいいですか?

 イビキをかいたり、寝言を言いながら寝てる時が、おじさんぽいけどかわいいなぁと思います。

──あのお布団の使い方で、いびきや寝言までプラスされたら本当に人間みたい(笑)。かわいい!というリプライがたくさんありました。

 かわいいワンちゃんがたくさんいる中で、まさか渋い顔をして眠るポチがこんなに見てもらえるとは思わなかったので、ただただ驚いています。

 お盆の時も、仏壇前で寝てるだけの動画に、笑えたというお言葉を頂きました。そういうお言葉を目にすると、ポチはいい仕事をしたなと嬉しく思います。ポチ本人は寝てるだけですが(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース