今年のクリスマスは「家でゆっくりケーキを食べて過ごしたい」男性が5割…理想のデートをアンケート調査

まいどなニュース まいどなニュース

来月にはクリスマスがありますね。でも、今年の彼はいつもと違って、「家でゆっくりケーキを食べて過ごしたい」と思っているかもしれません。カップルにとっての「クリスマスの理想の過ごし方」を聞いたアンケートでは、男性の5割が「お家デート」がいいなと思っているそうです。こんなところにもコロナの影響が出ているのかもしれませんね。

アートフラワー(高品質な造花)専門の通販サイトを運営する株式会社「メリアルーム」が、20代~30代の男性147人を対象に、9月10日から10月30日にかけてアンケート調査を実施。このほど結果を公表しました。

人混みを避けたい…外出をしても野外データ人気

毎年クリスマスデートは「レストランやホテルでのディナー」が人気ですが、今年は“部屋でまったり過ごしたい”という男性が29%、“クリスマスケーキを買って家で食べたい”男性が21%と、新型コロナウイルスの影響により、外出せずに人混みを避けて家で過ごしたい男性が半数という結果 となりました。外出する場合も、室内よりもイルミネーションデートのような“密”を避けた屋外デートが人気のようです。また、アンケートに答えている男性の中には「いつも通り仕事でいい(2%)」という回答もありました。

クリスマスが平日だとプレゼントを渡さない男性が増える傾向に

今年クリスマスにプレゼントを彼女・奥様に「渡す予定」の男性は67%、「まだ決めてない」男性は28%でした。今年のクリスマス(12/24・25)は平日で、仕事や学校がある方がほとんどのため、彼女と会えるかどうかわからない…という男性が多いようです。また今年から祝日(天皇誕生日)がなくなったこともあり、クリスマスを過ぎた年末年始のお休みにおでかけするカップルが増えそうです。

クリスマス直前までプレゼントを購入しない男性が6割

クリスマスプレゼントの購入時期については「クリスマス前日~1週間前」に購入する男性が37%、「クリスマス当日」に購入すると答えた男性は33%でした。最近はネットショッピングでも“注文した翌日に届く”商品も多いため、事前に購入する男性が年々と増加 しています。また、今年はクリスマスが平日であること、そして新型コロナウイルスの影響が重なり、彼女との予定を立てられずにクリスマスプレゼントを直前まで用意しない男性が多いようです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース