もしかしたらその中には宇宙が…?もしくはDNAのなせるわざ…? オムツの袋に頭を突っ込む猫が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

オムツの袋に頭を突っ込むがSNS上で注目を集めている。

件の猫の名はティチャラ君(オス)。飼い主の方が人間の赤ちゃん用オムツを移し替えていたところ、足元でゴソゴソ聞こえるので目をやると、そこには空のオムツ袋に頭を突っ込むティチャラ君の姿があったらしい。

飼い主の方のツイート
「923日目。
オムツを移し替えていたところ、足元でゴソゴソ聞こえるので何かと思いきや黒猫が空の袋に頭を突っ込んでいた。何するんだろうと思って見ていたが、特に何をするでもなく…静かに…頭を突っ込んでいた。そっと袋を外したら自分からまた入っていった。 袋の中に宇宙でも広がっているのか。」

僕も猫を飼っているのでよくわかるが、袋が大好きな猫は非常に多いようで、飼い主の方の投稿に対しSNSユーザー達からは

「本当に頭だけ…で 笑えた( ´艸`)」

「袋があると入りたくなるみたいですよね😁 うちの子もよく宇宙旅行に出掛けます(笑)」

「何となく黒猫さんの気持ち分かります。 袋の中は別世界ですよね:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。スハー」

など共感の声が多数寄せられている。オムツ袋で話題のティチャラ君はいったいどんなキャラクターなのだろうか?飼い主の方にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):ティチャラ君はどんな猫ちゃんなんでしょうか?

飼い主:ティチャラは産まれてすぐくらいのへその緒が付いた状態で拾った猫なんです。世話が必要だった仔猫の頃は日中職場、夜は自宅の往復生活でしたが、現在はずっと自宅で悠々自適してます。

中将:投稿の冒頭にある「923日目」というのはティチャラ君を拾ってからの日数だったんですね。他の投稿も拝見しましたが他の猫ちゃんやご家族と楽しくすごしているようでなによりです。

ティチャラ君はふだんから袋で遊ぶのが好きなんでしょうか?

飼い主:そこそこ好きですね。買い物帰りにビニール袋や紙袋を置いておくと出たり入ったりよく遊んでいるんですが、オムツ袋に入ったのは今回が初めてでした。

中将:遊ぶと言っても頭だけ突っ込んで満足してるのが不思議で面白いですよね(笑)。
猫好きの方たちからいろんな反響が起こっていますが感想をお聞かせください。

飼い主:たくさんのコメントを読み、皆さんの猫さんもきっと袋が好きなんだなぁと思いました。

   ◇   ◇

猫が袋を好むのはかつて野生で暮らしていたころの名残で、外敵から身を守るため狭い場所に隠れて過ごしていたことに由来する行動らしい。普段はなんの心配も無く悠々自適に暮らすティチャラ君でも袋の中で遊びたがるのは、そういった先祖から受け継いだDNAによってなせるわざなのかもしれない。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース