気分はUSA?福岡の焼肉店が提供する「バービー肉ドレス」が、なかなかクレイジーな件について

中将 タカノリ 中将 タカノリ

福岡のとある焼肉店で「バービー肉ドレス」なる肉プレートがひそかな人気を集めているという。

バービー肉ドレスとはその名の通りバービー人形がドレス風に肉をまとったシロモノ。USA情緒あふれる金髪のバービー人形と鮮やかな赤い肉のコントラストは視覚的になかなか絶妙だが、発想としてはなかなかクレイジーだ。

この珍メニューはどのような経緯で誕生したのだろうか? バービー肉ドレスを提供する昭和焼肉・博多店用正(ようしょう)店長にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):豪華な盛り付けの焼肉店なんて珍しくありませんが、バービー肉ドレスは別次元級のインパクトですね! どのような経緯でこのようなメニューを考案されたのでしょうか?

用正:やろうと思ったのはちょうど1年くらい前です。ニューヨークのしゃぶしゃぶ屋さんで似たようなことをやっているのを知って「しゃぶしゃぶで出来るなら焼肉でも出来るだろ」と思ったのがきっかけです。焼肉ならではのリッチ感のある演出ができると思いました。

中将:レディー・ガガの生肉ドレス事件(レディー・ガガが2010年のエムティービー・ビデオ・ミュージック・アウォーズ参加時に生肉のドレスを着用し物議を醸した事件)を彷彿させましたが、元ネタはニューヨークにあったんですね! ニューヨークと福岡ではいささか気質も異なるかと思いますが、反響はいかがですか?

用正:やっぱりかなり驚かれることが多いですが、パーティーや何かお祝い事がある時には喜んでもらえますよ。特に女性客へのサプライズ用に人気です。はっきり言ってインパクト狙いなので、お客様それぞれにうまく活用していただけると嬉しいです。

中将:かなり人を選ぶと思いますが、このバービー肉ドレスでプロポーズなんてのも洒落ていていいかもしれませんね。いくつか種類があるみたいですが、お値段はどんな感じでしょうか?

用正:あくまで目安ですが「バービー肉ドレス」が2,900円、肉をケーキ状に盛った「肉ケーキ」が4,000円〜5,000円、「肉ケーキ&バービー」が6,000円〜となっています。

うちは元々、いい肉をリーズナブルに食べてもらうというコンセプトなので、いろんな意味でお得だと思いますよ。

「昭和焼肉 博多店」
上質な黒毛和牛をリーズナブルに! 昭和のレトロな雰囲気で楽しめる大衆焼肉店
所在地:福岡県福岡市博多区住吉3-9-18 2F
アクセス:渡辺通駅より徒歩10分(博多駅、天神駅からも徒歩圏内)
営業時間:月〜土18:00~翌6:00(L.O 5:00)、日18:00~翌4:00 (L.O 3:00)
公式サイト http://shouwa-yakiniku.owst.jp
公式インスタグラム http://www.instagram.com/shouwa_yakiniku/
◇ ◇

用正店長は漫画「あしたのジョー」の名キャラクター「マンモス西」によく似ているナイスガイなのだが、そのやさしげな風貌に似合わず発想がブッ飛んでいるのでお話していて非常に面白かった。

今回ご紹介した「バービー肉ドレス」はSNS上ではまだバズるには至っていないようなので、注文するなら今がおススメ。福岡の方はもちろん、これからGoToトラベルで福岡を訪れるという方もぜひ「昭和焼肉 博多店」を訪れてこの異様な珍メニューに舌鼓をうっていただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース