「自粛警察の皆様お疲れ様です」って? 温泉旅館が作った宿泊プラン、実は思いやりに溢れていた

宮崎 優子 宮崎 優子

 石川県屈指の温泉郷・山代温泉にある旅館「森の栖 RESORT & SPA」。こちらの旅館が5月13日から打ち出した新しい宿泊プランが、SNSで話題を集めました。

 その名も「自粛警察の皆様お疲れ様です!プラン」。少し前に計画していた旅行がコロナの影響で中止になり、その代わりとしてコロナ収束後に行く旅館を探していたかしわもちさん(@glasslip)が、そのぶっ飛んだネーミングに心を奪われ、「石川の加賀温泉の旅館が自粛警察応援プランを提供してるんだけど、完全に喧嘩売っててめちゃくちゃ笑ってる。」というコメントとともにツイッターで紹介したところ、13.4万いいねがつきました。

 実際にどんなプランなのか、プランの案内を見てみると…

新型コロナウイルスが蔓延する2020年・日本。

世には、外出自粛要請中にもかかわらず出歩く人々、営業する飲食店が後を絶たず、善良な市民は苦しめられていた。

そんな中、立ち上がった正義の組織「自粛警察」。

自らのコロナウイルスへの感染リスクは厭わず、必殺技「スローストーン」「ハリガミカッター」「テレフォンサンダー」「SNSファイヤー」を駆使し、今日もコロナ禍の中、自粛していない悪人を取り締まる。どれだけコロナ対策をしていようが関係ない!今日営業しなければ倒産してしまい多くの従業員が路頭に迷おうが関係ない!全てはコロナを滅ぼすため!正義のため!!

がんばれ!自粛警察!!負けるな!自粛警察!!

そんな正義感が溢れ出しすぎている自粛警察の皆様にひとときの安らぎをお届けします。

当館でトゲトゲした日頃の疲れとストレスを発散して、丸ーくなってください。

 と、なんとも大胆かつ挑発的な文章が並んでいます。これを見た人からは「自粛警察に対して最高の皮肉ですね」「なにこの力押しが溢れてる文章」「発想がすげぇ」「自粛警察じゃないけど利用してみたい」など、多くの絶賛コメントが寄せられています。

 このプランを考案した「森の栖SPA & RESORT」の支配人・吉田久彦さんにお話しを聞きました。

──すてきなお宿ですね。

当館は、1万坪の広大な森の中に佇む隠れ家のような雰囲気のリゾート旅館です。広々とくつろいでいただける客室や竹林を臨む温水露天プールのほか、エステ・フィットネスジム・バーラウンジなど様々な施設も完備し、非日常のリゾート気分をゆったりとお楽しみいただけます。

──この斬新なプランをやろうと思われたのは?

ニュースを見ていて、自粛警察という人たちの行き過ぎた行動が問題になっているのを見て、とても悲しくなりました。ただ、自粛警察の方々も長引く自粛と先行きの見えない不安、見えないウイルスに対する恐怖で、とてもストレスが溜まっているのかなとも思いました。

ちゃんと自粛している人は、行動には起こさなくとも誰でも自粛警察的な考えが生まれる要素はあると思いますし、様々な理由があって本当は自粛したいけどできない人たちもいらっしゃいます。

我々が旅館としてできることは何かを考えた時、心地良い温泉とおいしい食事で癒すことでそのストレスを解消してさしあげることだと思ったのがきっかけです。

プランの内容の中で、自粛警察を皮肉っているのは、「その行き過ぎた行動は本当に正しいですか?」というメッセージを入れたかったからです。

──確かにみなさん、ストレスが溜まっていますね。このプランの注目ポイントは?

最初は最上級のプランを割引料金で提供しようかと考えていましたが、自粛警察の生態を調べていくうちに、病院関係者への差別的ないやがらせが起きているという記事を見かけました。

本当にコロナと戦っているのは、いつコロナにかかるかわからない状況で患者を受け入れている病院関係者です。そこで料金は正規料金をいただくかわりに、宿泊代の半額を医療従事者の組合に宿泊券に代えて寄付することにしました。

1人でも多くの方にこのプランをご利用いただくことで、医療従事者の方へ少しでも貢献できたらうれしく思います。

──周りの反応や実際にご予約された方はいらっしゃいますか?

面白いとか素晴らしい取り組みだなど、好意的なご意見をたくさんいただきました。「遠いから今は行けないけど」とわざわざ応援のお電話をくださる方もおられました。プラン公開から1週間経ち、9件のご予約をいただいております。

──ツイッターでも大きな話題になりました。

少しでも北陸エリアで話題になればいいかな、くらいに思っていたのでたくさんの方に知っていただきとてもびっくりしています。つぶやいてくださった方に感謝しています。

──今後予定されているプランなどは?

いろいろありますが、両親がテレワークで仕事している間、子どもたちに田舎体験をしていただく「共働き家族向けテレワークプラン」や、温泉と上質なブラックミュージックに浸って日ごろの疲れをいやして頂く「音泉Day」など、当館ならではの自然を満喫してもらえるようなプランをやってみたいです。

■「森の栖 RESORT & SPA」https://morinosumika.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース