「これぞ男子の夢」キャンピングカーはレンタルできる しかも条件付で喫煙できるってよ!

佐藤 利幸 佐藤 利幸

会社で職場→喫煙室→職場、と何度も往復して肩身の狭い思いをしている愛煙家も多いのではないでしょうか。それなら週末キャンプに行ってキャンピングカーの中でゆっくり煙をくゆらせる、というお出かけなんてどうでしょう。「キャンピングカーは持っていない。レンタルできるって?でもレンタカーはどうせ禁煙だろ。そんな話は夢のまた夢だよ」。いえいえ、そんな男の夢をかなえることができるのです。ただし条件付ですが…。

兵庫県西宮市にあるキャンピングカー専門レンタルショップの「Canyon(キャニオン)」で、キャンピングカーをいろいろなプランの中から借りることができます。前日夕方から貸出「前日からゆったりプラン」、翌日午前中にゆっくり返却できる「翌日返却ゆったりプラン」、「あんしんスライドプラン」があります。また、お得な割引プランも利用できます。

レンタル料金は1万5000円(6時間)から、また愛犬家にはうれしいレンタル期間に関係なく1頭5,000円プラスで小型犬が同乗可能となります。そして原則、全台禁煙車なのですが、JTから発売されているプルームテックに限り、喫煙可能なのです。なぜプルームテックだけとはいえ、喫煙を可能としたのか、Canyon 代表の宮本智美さんにお話を聞きました。

――どうしてプルームテックをOKにしたのですか?

「当店は、全て禁煙車のみとなっていますので、これまでは、喫煙を希望されるお客様にはそのことを説明して、ご理解頂いていましたが、内心、申し訳ないな、という気持ちでした。そんなとき、レンタルキャンピングカーネット(https://rental-camper.jp/)の社長さんからお声かけ頂いて、たばこのニオイが残らないプルームテックなら、車内で楽しんでいただいてもいいかな、と考えて始めたのがきっかけです。

実際、私はたばこは吸いませんが、プルームテックを近くで吸ってもらって試してみましたが、本当にニオイがしませんので、これなら大丈夫、と思いました。

ちなみに、プルームテックが使えるキャンピングカーは、全国で何店か取り扱いがあるそうですが、関西では弊社だけです」

――許可する前と後では利用者の増減は?

「今までは、キャンペーンでやってたということもあり、特段PRとかもしていませんでしたので、それでお客様が増える、ということはありませんでした。

今後は、ホームページなどでPRすることも考えて行かないといけませんね」

――吸う人、吸わない人からどんな声がありますか?

「たばこを吸われる方には、当然、喜んでいただいていますね。今までは車の中は禁煙でしたから。返却された車は、当然、清掃をするのですが、その際に車内にたばこのニオイは全く残っていませんし、次のお客様からニオイが気になる、ということもありませんので、たばこを吸われる方、吸われない方の共存がうまくできているんじゃないかな、と思います。

お客様に喜んでもらえていますので(今後も)続けていこうと考えています」

■キャンピングカー専門レンタルショップ「Canyon」 https://www.cancar-canyon.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース