見るからに高級そうなソファの上で、同じ方向を向いて等間隔で座る猫たち。そんなラグジュアリー感たっぷりな写真が話題だ。「めっちゃ並んでるー」「すごい素敵なリビングですね!猫様達も品があります」「椅子にそれぞれ座ってるの最高にかわいすぎて癒されます」と、意表をつかれたのように驚きの声が上がっている。
響介さん(@HOMEALONe_ksk)が22日に「今日も今日とて、僕は床。ちょっとだけ座らせてもらおうというのすら許されません。毎日とても幸せです」とツイッターに投稿したところ多数のいいねが付いた。
投稿した響介さん(29)は作編曲家・猫マスター・サウンドプロデューサー・ギタリストとして活躍して多忙な日々を送っているが、毎日猫と追いかけっこしたいがために家を買った。日々曲を書き、締切に追われながら、猫たちのご飯の締切にも追われるている、そんな締切地獄の生活ながら、幸せな毎日を送っているという。現在は5匹の猫たちと同居している。
響介さんにどうしてきれいに座っているのか聞いた。
--きちんと並んでいる写真が印象的でした
「毎日この寝方です。ただ順番はしょっちゅう変わります。僕が床なのは固定です。写真は猫の部屋ではありませんが、猫たちのために家を買い、猫の部屋、またの名を庭部屋を自宅に作りました」
(このリビング、あくまで人用で、猫たち用には別に専用ルームがある。室内飼いの猫たちに少しでも外の雰囲気を味わってほしという思いから、人工芝を一面に敷いた“無駄に広い部屋を改造した、室内にある庭部屋”を用意した)
--3匹が同じ方向・体勢ですが、いつもこうですか?
「不思議なもので逆向きはあまり見ないですね。多分僕が手前側にいることが多いので監視してるのではないでしょうか(笑)」
--リビングでほんのり光るブルーの光りがラグジュアリー感を高めていますね
「LEDの間接照明です。テレビの裏などにも配線してます。
(テレビを見ている間、大好きな猫が見れないことから、テレビを壁掛けに。空いた下の空間を猫が自由にくつろげるスペースを確保した。確かにこれからテレビを鑑賞しながら猫が見れる!)
--ソファを猫に譲って自分は床。それでも毎日が幸せ、と投稿されていますが、このほか幸せを感じるときはどんなときですか?
「猫といる時間、猫のことを考えている時間全てです」
猫への愛が止まらない響介さん、猫との生活をブログやツイッターで紹介しているほか「猫を飼うのをすすめない11の理由」(サンマーク出版)の著書も出版している。
■ブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間達」 rikkusora.com/rikku/