お・ま・た・せ・した!!! 伯方の塩「二代目声優」はシャウトしない系ほのぼのソング

黒川 裕生 黒川 裕生

皆さま、お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。

「は・か・た・の・しお!!!!!!!」でおなじみの伯方塩業(愛媛県)が、Web広告限定の「二代目声優」を募集していたオーディションの結果が17日午前10時、ついに発表された。グランプリに輝いたのは、福岡を中心に活動中の男女2人組アコースティックユニット「Novembre」(@novembre_11)。やわらかい歌声で「家庭にそっと寄り添い、気づかないうちに家族の一員となっているというブランドのイメージを最も的確に表している」と評価された。

二代目声優の募集は5月にスタート。Twitterで「は・か・た・の・しお!!!!!!!」を取り入れたオリジナル動画の投稿を呼び掛けたところ、来るわ来るわ。国内外から思い思いの「は・か・た・の・しお!!!!!」が押し寄せ、その数は最終的に2000件以上になったという。かつてテレビのネタ番組で伯方の塩ネタを披露していたお笑い芸人なだぎ武も本気で参戦するなど、SNSの枠を飛び越えて大きな反響を巻き起こしたのだった。

予想を上回る応募数に、伯方塩業の「中の人」たちもてんやわんや。選考期間を当初の7月末から1カ月延長して8月末に仕切り直し、本日9月17日、ようやく発表の日を迎えたというわけだ。

Twitterのプロフィールによると、グランプリのNovembreは南詩乃さんと梅田晋之介さんによる男女2人組。「は・か・た・の・しお」であいうえお作文を歌い、最後にビシッと「は・か・た・の・しお」で決めた。オーディション仕掛け人の特別審査員高瀬敦也さんは「幸せな家庭に『伯方の塩』がそっと寄り添っているということを、歌詞と曲調のバランスの良いマッチングによってうまく表現されている」とコメント。伯方塩業も「フレーズのやわらかい歌い方が印象的。あいうえお作文の歌詞は思わず口ずさんでしまう素晴らしい作品です」と絶賛している。

受賞の報を受け、メンバーの梅田さんは「たくさんの応募があった中で選んでいただき、光栄に思います。伯方の塩は実家でも使っていますし、普段あまり意識することはありませんが、とても身近な商品です。そんな伯方の塩のCMに携われることを嬉しく思います」と喜びの声を聞かせてくれた。ちなみにあの歌は、1時間ほどで仕上げたという。「Web広告の収録はこれからの話になりますが、初めての経験で、ちょっとふわふわした気持ちもあります」

     ◆     ◆     ◆

優秀賞はスタジオシンガーの勝桂子さん(@afuronkatsuko)、オンラインアカペラサークルの「WHITEBOX」(@WHITEBOX123)が受賞。特別賞は熊本出身のシンガーソングライターのサトウトモミさん(@satotomomi)、三姉妹の母親という愛媛県のMaiko*さん(@pinsiru1go)、ひねくれポップシンガーソングライターのMaikoさん(@Maiko_street)、お笑いコンビ「アイロンヘッド」の辻井(歯-2)さん(@aironhed_tsujii)、音楽バンド「NOXAH(ノア)」(@official_noxah)の5組が選ばれた。

さらに、応募者多数につき急遽設けられた個性的な作品に贈る各賞の受賞者も発表。公式サイトの専用ページには、「聴き入ってしまうで賞」「勢いがあるで賞」「おそらく一番最初の応募で賞」「投稿お疲れ様でした!ほぼ皆勤賞」など計15の賞が並んでいる。

伯方塩業は「今回の審査は『声優』ということで、残念ながら動画の評価は入っていませんが、ここまで反響があったのは、個性豊かな『見るだけでも楽しめる』企画であったからだと思っています。グランプリの方の活躍にご期待ください。今後も「塩」が主役となる、参加型の一緒に楽しめる企画を実施していきます」としている。

■「伯方の塩」二代目声優オーディション結果発表のページ

 https://audition.hakatanoshio.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース