チコちゃんテレビの枠超え快進撃 マンガ連載、ペーパーフィギュアに!

川上 隆宏 川上 隆宏

 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決めゼリフで人気沸騰中の「チコちゃん」が、ペーパーフィギュアになったとSNSで話題です。15日に発売された少年向けマンガ雑誌「コロコロコミック」5月号の付録になったことで、「可愛いよねー おじさん爆買い!」「この歳になってコロコロ買うとは思わなかった」など、本来の愛読者である子どもたちのみならず、チコちゃんに叱られたい大人たちからも熱い視線を集めています。同誌では連載も始まっており、4月26日には初のコミック単行本も出版されるそう。テレビの枠を越えて快進撃が止まらぬチコちゃん。いやはやそこまでだとは知りませんでした。ああ、ボーッと生きててすみません…。

 チコちゃんは、NHK総合テレビの人気クイズ番組「チコちゃんに叱られる!」(毎週金曜午後7時57分から、再放送毎週土曜午前8時15分から)の主人公。おかっぱ頭でちょっと毒舌な5歳の女の子という設定で、日常の素朴な疑問を大人の出演者に問いかけては、答えられないと巨大化した真っ赤な顔で「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叱りつけます。その痛快なやり取りや、最新のCGを駆使した表情の面白さなどでブームになっています。

 今回注目を集めている付録のペーパーフィギュアは、組み立てると高さ10センチほどの大きさ。顔の部分が回せるようになっていて、クルクル動かすと…にこやかな表情が一転、おなじみの怒り顔に! その仕組みにツイッター上では「面白い」「クオリティ高い」との声があがっています。一方、付録を通じて人気番組がマンガの連載になったことを知り、驚くつぶやきも見られました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース