道産子の店主が作ってくれる忘れられない味…らーめん颯人(はやと)

渡辺 陽 渡辺 陽
「みそらーめん」順番待ちしないと食べられない人気の一品だ
「みそらーめん」順番待ちしないと食べられない人気の一品だ

 大阪・南森町の駅から南へ徒歩3分。お初天神からほど近いところに「らーめん颯人」がある。小さな看板と暖簾、人が並んでいなければ、思わず見逃してしまうような店なのだが、順番待ちしないと食べられないほどの人気店。道産子の店主・石垣直人さんが、14年の歳月をかけて試行錯誤して作った美味しいラーメンを、たくさんの人に食べてもらいたいと思って作った店だ。

 ガラス扉を引いて店の中に入ると、漆黒のカウンターに7席のみ。メニューもシンプルで、みそらーめん、しおらーめん、しょうゆらーめんと煮玉子などのトッピング、白ごはんとドリンクのみ。今回は、日清チルド食品株式会社の開発担当者が目を光らせたという「みそらーめん」を食べてみた。

 みそらーめんに使われている麺は、中太のやや平打ち麺。鶏と豚肉、野菜をベースに作るというスープに使う味噌は、鍋肌で焼いて芳ばしい香りを増すそうだ。山椒の爽やかな香りと辛味が効いていて、しょうがもたっぷり入っているので、体が芯からぽかぽか温まる。とろみのある熱々のスープに美しく盛り付けられた麺、その上には美しく刻まれた白髪ネギと柚子の皮が乗せられている。

 口に含むと、柚子の香気とネギの甘みが口の中に広がり、しっかり絡み合う麺とスープ。飲むスープというより、麺と一緒に食べるスープという食感だ。トッピングのチャーシューは角切りと薄切りの二種類。それぞれ風味を変えているという。メンマなどもすべて自家製。時間をかけて作り、じんわり味をなじませている。

 カウンターには、一味唐辛子とこしょうが置かれていて、自分の好みの味に整えることもできる。しかし、まずは調味せずに味わってみることをおすすめしたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース